岩手県宮古民商 県緊急事態受け独自施策 コロナ調査示し要請 宮古市長 「支援を継続する」|全国商工新聞

全国商工新聞

宮古民商が行ったコロナ営業動向調査の結果も示しながら宮古市の山本正徳市長と懇談する民商の役員ら

 岩手県内でクラスターが大規模に発生し、感染が広がったことで、岩手県は8月より独自の緊急事態宣言を発令(9月16日解除)。宮古駅前の商業施設内にある老舗スーパーが閉店となるなど、市内の経済に大きな影響が及んでいます。宮古民主商工会(民商)は、「コロナ営業動向調査(2021年版)」を実施し、10日までに51件を集約(下の図)。これを踏まえて、11日に市長への要請を行いました。

 冒頭、崎尾誠会長=自動車整備=が、これまでの支援に謝意を述べ、「今後も継続した支援を」と要請しました。「お盆に誰も来なかった」「先の見通しが立たない」「給付金の支給を強く望みます」など、アンケートに寄せられた切実な声を紹介しました。
 山本正徳市長は「県の支援金への上乗せ10万円を市独自で検討しており、明日(12日)の議会に提案することになっている。プレミアム商品券の発行も検討中で、従来通り個人店で使えるものと、新たに大型店でも使えるものとして準備している。家賃補助は3回行ってきたが、状況を見て継続していく。15日からは、東北6県と新潟県を対象に行ってきた宿泊割(宮古市内の宿泊施設に泊まった場合の宿泊料金割)の適用を、全国へと拡大する。さらに、状況に見合った支援を出せるよう、準備をしたい」と、切れ目のない支援を継続していく考えを明らかにしました。

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから