民商と一緒に、確定申告の準備をしましょう!
 総収入から経費と各種控除を引いて、税率をかければ、それがあなたの税額です。 総収入はどうやって計算するか、経費や控除にはどんなものがあるか、民商では教え合って確定申告の準備をするので、分からなくても大丈夫。民商の税金相談は、教え合うから安くて、楽しく、安心です。
記帳/決算/申告のQ&A

お悩み

【経理・記帳】経理や帳面つけが苦手です。どうすれば良いでしょうか?

  • 解決方法はこちら!

    • 解決! 民商は、記帳を自分でできるようにするために、わかりやすい帳面を紹介しています。 「初めての経理」から「簿記資格取得」まで、さまざまな経理教室も開いています。民商の記帳・経理は、教え合うから安くて、楽しく、安心です。

      moreお問い合わせやご相談はこちら

お悩み

【税務調査が変わる】税務調査が変わると聞いて、非常に気になっているのですが…

  • 解決方法はこちら!

    • 解決! 税法が変わり、所得300万円以下の白色申告の方も、新たに記帳が義務付けられました。税務署員が帳簿書類の提示を求める権限も明文化されました。一方、税務調査をする際、納税者に事前に知らせることや、調査理由を説明することなどが、税務署員に義務付けられています。税務調査の対応には、納税者権利の内容を理解しておくことがますます重要になっています。民商では、憲法や税法が保障する納税者権利を一人ひとりが身につけるよう学び合います。

      moreお問い合わせやご相談はこちら

お悩み

【帳面管理】毎日毎日、とても忙しくて帳面つけの時間なんてありません…!

  • 解決方法はこちら!

    • 解決! よ~くわかります その気持ち。でも「毎日」「週1」「月1」と習慣づければ、意外にできるようになるものです。民商では、自分のペースでやれるところから、仲間が励まし合って進めていきます。

      moreお問い合わせやご相談はこちら

民商に相談しました!
photo
自主記帳
記帳学び経営改善=沖縄民商
父親の急逝により、沖縄県中城村にある「オートガレージ真」の経営を引き継いで12年。比嘉真人さんは「これまでは丼勘定で、経営を続けてこられたのは本当にラッキーでしかなかった」と振り返ります。 3年ほど前から、顔見知りだった中城支部の比嘉剛支部長に誘われ、民商の支部の集まりで自主記帳、自主計算を学び始めました。

more詳細はこちら

photo
確定申告
民商の記帳学習 確定申告も経営対策も安心 =兵庫・葺合民商
神戸市中央区の大安亭市場前で、青果卸小売業「あめや商店」を昨年2月にオープンした、上野核さんと妻・聡美さんは初めての確定申告を迎えます。 開業と同時に入会した葺合民商の記帳学習会で自主記帳・自主計算を学び、「確定申告は大丈夫。経営分析にも役立っている」と口をそろえます。 以前に勤めていた青果店から独立開業しました。日々の記帳に対する不安を感じ、昨年4月から民商の記帳学習会に参加を始めました。

more詳細はこちら

more

だから民商!
民主商工会(=民商)は、
助け合いの運動で、個人事業の営業とくらしを支えています。

 会員はさまざまな業種におよぶ全国20万人の個人事業や小規模企業の事業主。

 北海道から沖縄まで、全都道府県の600事務所で地域密着の対応をしています。

 個人事業の営業とくらしの相談は、お気軽に最寄りの民商へ。

民商もっと知りたい!
→
↓
CLICK

お問い合わせ

03-3987-4391
フォームはこちら