消費税減税 宣伝に反響 各地の各界連|全国商工新聞

全国商工新聞

消費税ないのが一番

中央 インボイス阻止も訴え

「消費税は減税・廃止」に多くの人がシール投票

 全国商工団体連合会(全商連)も加盟する消費税廃止各界連絡会は7月22日、東京・JR新宿駅西口で消費税引き下げを求める署名宣伝を行い、29人分の署名を集めました。また、「何パーセントがいい?」のシールアンケートも行い、「5%」10票、「廃止」9票、選択肢にない「3%」に1票などの結果に。「国の借金返済のためには仕方ない」と「10%」にシールを貼った人が、税金の取り方、使い方の説明を聞き、「じゃあ、5%に」と意見を変える姿も見られました。
 「5%の頃が良かった」と話し、シールアンケートも「5%」にした76歳の女性は、「税金の無駄遣いが多い」と国の政策を批判。80歳の女性も「消費税は、生活の中で多くかかってくるもの。5%くらいまで下がってくれるとうれしい」と語りました。

 「消費税はないのが一番いい」と話す高齢の男性は、新型コロナの影響もあり、「企業の倒産もいっぱい出るんじゃない?」と心配した様子。当初「署名はしない」と話していた50代の男性は、「消費税が上がっても、全体の税収は変わっていない」などの説明を聞き、「じゃあ、署名するわ」と応じました。
 各弁士は、「国民の困難打開に、消費税の減税は喫緊の課題だ」(全国保険医団体連合会)、「すぐにできる経済対策として、消費税の減税が世界の流れ」(日本共産党)、「生活を豊かにし、地域経済を回すために、消費税を引き下げよう」(中央社会保障推進協議会)、「日本の食を支えている農家をつぶす、インボイスの導入、消費税の引き上げは断固反対だ」(農民連)など訴え。「5%減税」の署名を呼び掛けました。

臨時国会開き コロナ対策を

和歌山・5%に戻せネットなど

交差点で「5%減税」を熱く訴え

 和歌山・橋本伊都民主商工会(民商)も加盟する消費税5%に戻せ・ネットワークと伊都橋本9条連絡会は7月18日、橋本市内の市脇交差点で街頭宣伝を行い、17人が参加しました。
 各弁士が「臨時国会を開いてコロナ対策を!」「GоTоトラベルをやめて、税金の使い道を考えよ!」「隅々まで行きわたる経済対策、消費税を5%に戻せ!」など熱を込めて訴え。信号待ちの車窓から手を振っての支援を受けました。

諸外国に習い消費税減税を

京都・上京各界連

経済対策としての消費税減税を訴えました

 京都・上京民主商工会(民商)も加盟する消費税廃止上京連絡会は7月20日、堀川下立売交差点で「消費税を5%に」と署名協力の訴えと宣伝を行い、7人が参加しました。
 お店から出てきたおばあさんやおじいさんが署名に応じました。諸外国で消費税の減税が行われている今、声を上げ、経済対策としても消費税減税を求めています。

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから