飼料・資材高騰 畜産の灯を消すな 農民連、全国食健連 危機打開へ緊急行動|全国商工新聞

全国商工新聞

酪農業者や畜産業者のコスト上昇分の全額補填などを求めた農民連と全国食健連の緊急行動

 「日本から畜産の灯を消すな!」―。飼料・資材の高騰で厳しい経営状況に追い込まれている国内の畜産・酪農家たちが11月30日、「危機打開を求める緊急中央行動」を農林水産省前で開催しました。

子牛を連れて「酪農は限界」と訴える参加者

 主催は農民運動全国連合会(農民連)と、全国商工団体連合会(全商連)も参加する「国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)」。詰め駆けた農民らは、子牛や豚、ニワトリとともに声を上げ、コスト上昇分の全額補填などを求める緊急要望書を提出しました。
 農民連の長谷川敏郎会長は「日本の畜産は崩壊しかねない危機的状況だ。消費者の皆さんと共にたたかう」と主催者あいさつ。
 全商連の牧伸人常任理事が「国内の食の担い手は欠かせない。消費税減税、インボイス中止へ、真っ当な政治と丁寧な支援を求めたい」と連帯あいさつしました。
 千葉県から子牛を連れて参加した酪農家の男性は、飼料をはじめ、電気・燃料代の高騰で酪農は「限界にきている」と強調。「酪農家が廃業すれば、食卓から牛乳が消え、関係業者の9割が廃業する」と述べ、農水省に「今すぐ支援を」と訴えました。
 同じく千葉県から豚とともに参加した養豚業者は「10年前、地域に50戸いた同業者は今では7戸。後継者がいるのは3戸だけだ」と告発。さいたま市の養鶏家は「ニワトリや牛、豚など、食料を守る責任が政府にはある」と支援を求めました。
 日本共産党の小池晃、紙智子の両参院議員、田村貴昭衆院議員が参加。立民、社民、れいわの各党所属の国会議員からメッセージが寄せられました。

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから