宮城県 中小企業の再起支援補助金 上限100万円を獲得 厨房機器購入し増収へ 「これで商売頑張れる」|全国商工新聞

全国商工新聞

 宮城・石巻民主商工会(民商)の阿部良三さん(仮名)=料理・飲食=は先ごろ、「宮城県中小企業等再起支援補助金」100万円を獲得。「これで商売をまた頑張れる」と前を向いています。
 石巻市内で飲食店を営む阿部さん。コロナ禍で、売り上げの減少に直面していたところ、取引先の業者から県の支援金の情報を聞き、活用を決意しました。
 ところが、申請には事業計画書や収支予算書、交付申請書など多くの書類を準備する必要があり、民商に相談することに。
 阿部さんは、補助金を使って、冷却能力の高い冷蔵庫や、外注していた料理を自店で作れるようにするコンベクションオーブン(対流式オーブン)といった厨房機器を導入し、売り上げを向上させる「事業計画書」などを民商と相談しながら作成。5月26日に申請していました。
 「民商の助けで何とか補助金を得られました。新しい設備を入れることができて、とてもうれしい。これでまた頑張れます」と商売への意欲を燃やしています。

宮城県中小企業等再起支援補助金

◯申請要件
①新型コロナウイルス感染症の影響により2022年1月以降のいずれか1カ月間の売り上げが、19年~21年の同月比で30パーセント以上減少している
②新型コロナウイルス感染症の影響から再起を図るための販路開拓や生産性向上等の経営計画を策定していること―など

◯補助対象事業
新型コロナウイルス感染症の影響から再起を図るために行う、
①販路開拓に関する事業
②生産性向上に関する事業
③感染防止対策に関する事業

◯補助対象経費
①広報費
②展示会等出展費
③開発費
④機械装置等費
⑤外注費

◯補助率・補助限度額
補助率3分の2以内、補助限度額100万円(下限額30万円)
※総事業費が計45万円(税抜)以上の事業が対象

※5月31日で1次募集、8月10日で2次募集の申請受付を終了。

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから