事業復活支援金 商売継続の支えに 民商のサポートで獲得|全国商工新聞

全国商工新聞

 新型コロナウイルス・オミクロン株による感染拡大の「第6波」が高止まりする中、国の「事業復活支援金」を申請した各地の民主商工会(民商)会員から、入金の報告が相次いでいます。「事前確認を民商に相談して助かった」「民商のパソコンを借りて申請。5日後、50万円が振り込まれた」などと喜ばれています。

簡単申請 10分で完了

広島・三原民商 尾﨑幸江さん=造船関連

無事申請を終えて、笑顔を見せる尾﨑さん(左)と一緒に事務所を訪れた会員の藤砂真貴子さん

 「事業復活支援金が入金され、追い詰められずに済んだ。1人じゃ申請できなかったので、民商があって良かった」―。広島・三原民商の尾﨑幸江さん=造船関連=は2月25日、事業復活支援金50万円が入金されました。
 2020年の売り上げは「新型コロナで船が動かなくなり、新造されなくなった上に、造船会社の撤退もあった」ため、前年比で半減。21年以降も売り上げが回復せず、国や自治体の支援制度でしのいできました。
 昨年8月、月次支援金を申請しようと、地元の商工会に事前確認を依頼すると「会員じゃないから」と断られました。困った尾﨑さんは民商に相談。一緒に三原商工会に問い合わせ、「会員でなくても大丈夫」と受け入れてもらい、無事受給できました。
 事業復活支援金は、事前確認が済んでいたため、「簡単申請」で10分ほどで申請完了(2月18日)。7日のスピード入金に、「こんなに早く入金されると思っていなかったから、うれしい」と声を弾ませます。
 「元請けが建築・土木もやっていたので、今はこっちの仕事もあっせんしてもらっている。いつ仕事が入るか分からないし、資格の勉強もしたいから、支援金は本当に助かる。新しい情報は民商がすぐに教えてくれるし、申請のサポートもしてくれるから、民商しか頼りにしていません」

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから