インボイス中止・延期などの意見書 計207自治体採択 6月議会で33自治体追加|全国商工新聞

全国商工新聞

 岸田文雄政権が10月からの消費税インボイス制度の強行を狙う中、各地の6月議会で「インボイス制度の中止」「延期・見直し」などを国に求める意見書などを、33自治体が新たに採択したことが分かりました。全国商工団体連合会(全商連)調べ(7月31日現在)。民主商工会(民商)やインボイス制度を考えるフリーランスの会(STOP!インボイス)が請願や陳情を提出していたもの。それ以前に採択した174自治体と合わせて、意見書採択自治体は207に達しました。

北海道士別市 基幹産業に打撃<旭川民商>

 北海道士別市は「消費税インボイス制度中止を求める意見書」を全会一致で採択(6月23日)。担当する旭川民商はこの間、幾つかの自治体に「インボイス実施中止の意見書提出を求める」陳情を行ってきました。
 士別市議会では、6月19日の議会運営委員会で、元市議(共産)の小池浩美さんと民商の近元広事務局次長が趣旨説明。小池さんは「基幹産業である農業に携わる人が取引に支障を来し、やめていくことになる」などと訴えました。
 市議会には民商のほかSTOP!インボイスと、士別地方食品衛生協会・士別消費者協会からの、全3本の意見書が出され、市民も傍聴しました。
 趣旨説明後、各会派が賛否を表明。今回は地元の意見を尊重したいということで、食品衛生協会・消費者協会が提出した意見書が全会一致で本会議に上程され、23日の本会議で可決されました。

北海道浦幌町 「道の駅」も心配<帯広民商>

 北海道浦幌町は「インボイス制度の実施延期を求める」意見書を採択(6月20日)。
 担当する帯広民商は、同町に住む会員とともに町議会に「インボイス制度の実施延期を求める意見書を国に提出することを求める」陳情を提出。一緒に陳情した「道の駅うらほろ」の飯田信男代表取締役は「道の駅に野菜を卸す生産者は、大半が免税事業者だ。インボイス制度が導入されれば、消費税負担を迫られ、廃業してしまう」と議会事務局に説明しました。
 本会議では、無事に陳情が採択。意見書採択を知った飯田さんは「道の駅も心配だし、自分の商売にも影響するから、インボイス制度は無くしてほしい」と話しています。

新潟県魚沼市 民商が下地作る<魚沼民商>

魚沼市議会の委員会でインボイスを告発する魚沼民商の須田光則事務局長(左から2人目)

 新潟県魚沼市は「インボイス制度の延期並びに見直しを求める」意見書を採択(7月4日)。意見書は、STOP!インボイスの「全国お手紙リレー大作戦!」に呼応した公明党の渡辺一美議員が提出したもの。魚沼民商が提出した「消費税インボイス制度の実施中止を求める意見書の提出を求める」請願は賛成3、反対14で不採択に。前出の渡辺議員が反対討論に立ちました。
 民商の請願提出は9年ぶり。議員訪問を行い、「消費税が預かり金ではなく、“益税”は存在しない」などと訴え、インボイス制度への正しい認識を広げました。会員自らが市議に訴えることで権利意識も高めました。民商では「こうした活動が、延期・見直しを求める意見書採択の下地を作ったのではないか」と話し合っています。

千葉県流山市 「お手紙」に呼応<千葉県連など>

 千葉県流山市は「インボイス制度の延期・見直しを求める」意見書を採択(7月12日)。意見書は、STOP!インボイスの「全国お手紙リレー大作戦!」の陳情に呼応して、日本共産党市議団が提出。賛成19、反対7(自民、公明など)の賛成多数で採択されました。

広島県府中町 民商担当内で初<広島安芸民商>

 広島県府中町は「インボイス制度の実施延期を求める意見書」を賛成多数で採択(6月27日)。意見書は、二見伸吾町議(共産)が提案者となり、インボイスの問題点などを粘り強く訴え、採択されました。
 県内では5自治体で意見書を採択していますが、広島安芸民商の担当自治体では初の採択となりました。

福岡県福津市 商売厳しくなる<宗像福津古賀民商>

 福岡県福津市は「消費税インボイス制度の延期・見直しを求める」意見書を採択(6月29日)。宗像福津古賀民商が「インボイス制度の実施中止を求める」陳情を市議会に提出。戸田進一市議(共産)と連携し、「延期・見直し」で賛同を広げる方向で調整し、戸田議員と4人の超党派議員が意見書を提案しました。
 戸田議員は本会議で「インボイス制度の実施により、神本商店街やシルバー人材センターなど、多くの地元業者の商売が厳しくなっていく」などと訴えました。

6月議会で採択した33自治体

北海道=1市1町
士別市、浦幌町

青森=1町
鯵ケ沢町

宮城=1町
松島町

新潟=1市
魚沼市

長野=3町3村
飯綱町、信濃町、下諏訪町、小川村、中川村、南箕輪村

群馬=1町
中之条町

千葉=1市
流山市

東京=3区1市
渋谷区、杉並区、中野区、三鷹市

神奈川=2町
大磯町、中井町

滋賀=1町
日野町

奈良=1市
天理市

兵庫=1市
養父市

和歌山=1町
上富田町

広島=1町
府中町

鳥取=1市
倉吉市

愛媛=1町
伊方町

徳島=1市
阿南市

高知=1市3町
須崎市、いの町、中土佐町、本山町

福岡=1市
福津市

沖縄=1市
糸満市(陳情のみ)

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから