「あわてないで!インボイスの登録申請」 全商連がリーフ作成|全国商工新聞

全国商工新聞

 全国商工団体連合会(全商連)は、リーフレット「あわてないで!インボイスの登録申請」(A4判、カラー4ページ)を作製しました。「取引先から『インボイスを出すように』と言われたけど…どうすれば?」「課税事業者になれば、いくらの負担に?」「インボイスが出せないとどうなるの?」などの疑問に答えています。
 「一方的な要請は独占禁止法上問題となる恐れがあります」「取引先が期限を切ってインボイス発行事業者登録を求めても、あわてる必要はありません。登録すると消費税の納税義務が発生します。登録はよく考えて!」などと分かりやすく解説。
 野党4党が消費税減税とインボイス廃止法案を共同で提出したのをはじめ、業界団体や税理士の会、フリーランスの会などが中止・延期を求め、地方自治体からも続々と意見書が上がっていることを紹介。
 学習会などでリーフを大いに活用し、「消費税は5%に、インボイス制度は実施中止させよう!」と呼び掛けています。


下記よりダウンロードいただけます。
>>あわてないで!インボイスの登録申請リーフ(カラー版)
>>あわてないで!インボイスの登録申請リーフ(モノクロ版)

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから