インボイス止められる 参院選がチャンス ツイッターデモ7万人|全国商工新聞

全国商工新聞

 「インボイスどうせ始まっちゃうし…仕方ない…」「いいえ!でもそのために足りないのが『声』です。一緒に国が無視できないほどの声を上げてみませんか」―。「インボイスを考えるフリーランスの会」などフリーランスらが呼び掛けた「#インボイスまだ止められる」のツイッターデモが反響を呼びました。2、3の両日に取り組まれたもので、2日正午に開始し、午後4時にはトレンド入り。2日間で7万人を超えるツイートがありました。
 「経済・文化に大きな悪影響を及ぼします。今からでも多くの人が声をあげ、政治を動かせば阻止できます」「7月の参議院選挙でインボイス制度に反対してる政党候補へ投票すればいい。これが本当に最後のチャンスです」「自分には関係ないと思っている人も多いかもしれないけど、大好きな作品を作っている人たちが、モノづくりをあきらめるか、生活を切り詰めるかを迫られます。一緒に考えてください」などの声が寄せられました。
 全商連も40件ほど投稿し、最も反響を呼んだのは、本紙1月31日号1面の森井じゅんさんの記事でした。インボイスLP(訪問者が最初にアクセスするページ)に、2日間で延べ2千人が全商連のインボイスのHPを訪れました。

全商連が投稿したツイートから、2日間で延べ2千人が全商連のインボイスのHPを訪れました

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから