物価高騰続く今こそ消費税減税で回復を 各界連が定例宣伝|全国商工新聞

全国商工新聞

「税金が高過ぎる」という中小業者の声を紹介する全商連の橋沢政實副会長

 「物価高騰が続く今こそ、76の国・地域が実施する消費税減税を」―。全国商工団体連合会(全商連)も加盟する消費税廃止各界連絡会(各界連)は2月24日、東京・JR新宿駅西口地下広場で定例の署名宣伝を行い、6団体25人が参加しました。約1時間で「消費税率5%への引き下げを求める請願」に19人が署名。シール投票で「望む税率0%」が7人、「3%」が5人、「5%」が2人でした。
 「不動産会社を立ち上げたばかり」と話すTさんは「『福祉のため』と言いながら、法人税を下げて、消費税を上げるなんておかしい。消費税は廃止してもいいと思っている」と署名。
 東京都渋谷区在住の40代と50代の夫婦は「物価が上がっているのに、消費税がかかって大変。いろんなポイントの活用や、スーパーの割引セールなどのやりくりで何とかなっている」と、「望ましい税率3%」にシール投票しました。
 全商連の橋沢政實副会長=めっき設備製造=は、「税金が高過ぎる」「このままでは廃業だ」という中小業者の悲痛な声を紹介。「政府はこれまで、消費税増税分を大企業や富裕層への減税に使ってきた。さらに、病床を削減した病院への補助金に消費税財源を充てている。いま必要なのは、5%への減税で経済を回復させ、国民に優しい政治を実現することだ」と訴えました。

購読お申込みはこちらから購読お申込みはこちらから