自営業の「困った!」は民商にご相談を【融資の相談】融資を受けられた!|全国商工団体連合会
融資を断わられた理由を明らかにして、民商と一緒に、金融機関が本来の役割を果たすよう対応を求めましょう!

金融機関には、「経営の目利き能力」を発揮して、中小・小規模企業を育てる立場で、円滑な資金提供や適切な経営支援を行うことが期待されています。

金融庁も交渉(2013年10月)で、中小・小規模企業の「経営実態を踏まえた細かい対応」を指導するとしています。融資を断わられた理由を明らかにさせて、民商と一緒に、金融機関が本来の役割を果たすよう対応を求めましょう。
融資のQ&A

お悩み

【融資を断られた】銀行に融資を申し込んだのですが、断られました

  • 解決方法はこちら!

    • 解決! 金融機関には、「経営の目利き能力」を発揮して、中小・小規模企業を育てる立場で、円滑な資金提供や適切な経営支援を行うことが期待されています。金融庁も交渉(2013年10月)で、中小・小規模企業の「経営実態を踏まえた細かい対応」を指導するとしています。融資を断わられた理由を明らかにさせて、民商と一緒に、金融機関が本来の役割を果たすよう対応を求めましょう。政府は「平成25年度補正予算」を踏まえ、原材料・エネルギーコスト高等の影響により資金繰りに困難を来している中小企業・小規模 事業者の資金繰り円滑化に万全を期すため、政府系金融による経営支援型等のセーフティネット貸付が継続・拡充しています。

      moreお問い合わせやご相談はこちら

お悩み

【金融機関からの融資が難しい場合は…】金融機関以外から融資を受ける方法がありますか?

  • 解決方法はこちら!

    • 解決! 国が直接貸し付ける「生活福祉資金」も検討してみましょう。厚生労働省は、生活保護を受ける前の自立を支えるセーフティーネットの役割を担うとしています。保証人がいらず、生活費や教育費などのほか、技能習得や中小業者が必要とする費用(生業費)の貸し付けも行っています。まず民商にご相談ください。

      moreお問い合わせやご相談はこちら

お悩み

【過去に自己破産】過去、事業に失敗し、自己破産歴がありますが、融資は受けられるでしょうか?

  • 解決方法はこちら!

    • 解決! この間の民商・全商連の中小企業庁との交渉で、「自己破産などで過去に債務を免責されたことを理由に保証協会が保証を拒否してはならない」との回答をかちとっています。また、その場合、「残債は法律上、請求することはしない」としています。仕事へのノウハウを生かし、再チャレンジするためにも民商とご一緒に、融資をかちとっていきましょう。

      moreお問い合わせやご相談はこちら

民商に相談しました!
photo
融資実現
公庫で融資2500万円実現 新工場建設し展望 =沖縄・那覇民商青年部
「融資を活用して商売を大きくしていきたい」―。展望と業者としての覚悟を胸に思いを語るのは、沖縄・那覇民主商工会(民商)青年部員の玉城健志さん=自動車修理・板金・中古車販売。沖縄開発金融公庫で2500万円の融資を実現し(昨年11月20日)、新工場を建設しました。 玉城さんは3年前に自宅の敷地を使って独立開業。地元の南城市を中心に、口コミで顧客を増やしてきました。民商に融資相談に訪れたのは2年前。「現在の自宅敷地から表通りに面したところに、分解整備を行える認証工場を作りたい」と考えてのことでした。

more詳細はこちら

photo
融資実現
保証協会と交渉し1200万円満額融資を 実現し2店舗目を開業=名古屋南民商
中華そば屋「華壱」(愛知県豊明市)を経営する名古屋南民主商工会(民商)の鈴木俊二さんは12月25日、1200万円の融資を実現し、念願の2店舗目を名古屋市名東区内にオープンしました。「名古屋市内でも『華壱』ラーメンの味を広げたい」と話しています。 12年前の04年8月にオープンした「華壱」は、名古屋市内からもお客が車で通うほどのラーメンの人気店。売り上げも順調で鈴木さんは、昨年の夏ごろから2店舗目の出店を検討。店舗を探す傍ら、融資の申し込みをしたいと民商に相談しました。

more詳細はこちら

more

だから民商!
民主商工会(=民商)は、
助け合いの運動で、個人事業の営業とくらしを支えています。

 会員はさまざまな業種におよぶ全国20万人の個人事業や小規模企業の事業主。

 北海道から沖縄まで、全都道府県の600事務所で地域密着の対応をしています。

 個人事業の営業とくらしの相談は、お気軽に最寄りの民商へ。

民商もっと知りたい!
→
↓
CLICK

お問い合わせ

03-3987-4391
フォームはこちら