お問い合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ 03-3987-4391
会員ページ(宣伝・署名など)
民商の解決事例!
開業融資受け夢へ前進=神奈川
photo  神奈川・横浜南部民商の長岡真也さん=行政書士=は9月6日、県創業支援融資150万円を実現。「人に寄り添う行政書士に」という夢の実現に向け、着実に進んでいます。
 会社で働きながら行政書士の資格を取得した長岡さんが、独立を決めたのは今年7月。ホームページを開設するために必要な設備資金や運転資金を調達するため融資が必要になりました。
 「商売を始めるなら」と入会していた民商に、融資の種類や添付書類などを相談。「事業計画書で見るのは数字より人となり。どんな商売をどうやっていきたいのか熱意を込めて」とアドバイスを受けて学習を重ね、最終的には30ページ近くにもなる事業計画書を提出。「情熱を詰め込んだ事業計画書。断られるはずがない」と自信を持って面接に臨みました。
 「融資の実現は民商への相談から始まった」と笑顔で話す長岡さん。「相続や遺言、建設業許可など、人の希望や気持ちに寄り添った仕事をしたい」と抱負を語っています。ホームページは「長岡行政書士事務所」で検索。
他にも豊富な事例(解決事例集)
民商がご相談解決!
お悩み
【資金調達】飲食店の開業を検討しています。 自己資金だけでは不安なので融資は受けられますか?
解決方法はこちら!
解決!

 県や市町村の制度融資や、政策金融公庫の創業支援融資などが活用できます。担保や保証人は不要ですが、一定の条件があります。また、開業後に融資を受けることも可能です。詳しくは民商にご相談ください。

お悩み
【営業許可、財務手続】開業に伴う営業許可や税務手続きはどのようなものがありますか?
解決方法はこちら!
解決!

 飲食店(食品営業許可)やリサイクルショップ(古物商許可)など、営業許認可が必要な業種があります。税務署への届出では、青色申告を選択する場合の青色申告承認申請や給与支払事務所等の開設届などを提出する必要があります。詳しくは民商にご相談ください。

お悩み
【経営対策】売り上げアップや顧客確保のためにアドバイスがほしいのですが?
解決方法はこちら!
解決!

 民商では、地域ごとに班・支部をつくり仲間づくりや、商売を語る会、経営交流会など、経営力アップのためのさまざまな取り組みを行っています。また、週1回の全国商工新聞にもさまざまな商売の情報が掲載されています。詳しくは民商にご相談ください。

お悩み
【記帳や申告】毎日の記帳や税務の申告はどうすればいいでしょうか?
解決方法はこちら!
解決!

 民商では自分で帳面を付け、自分で確定申告書も仕上げる自主計算・自主申告を大切にしています。自分で記帳してこそ経営の内容が把握でき、経営対策にも役立てることできます。全国各地の民商では、パソコン経理の学習会に力を入れています。詳しくは民商にご相談ください。

民商って?
 民主商工会(=民商)は、助け合いの運動で、個人事業の営業とくらしを支えています。
 会員はさまざまな業種におよぶ全国20万人の個人事業や小規模企業の事業主。
 北海道から沖縄まで、全都道府県の600事務所で地域密着の対応をしています。
 個人事業の営業とくらしの相談は、お気軽に最寄りの民商へ。
→あなたの地元の民商はこちら
民商がわかる!ムービー2015
最寄りの民商の連絡先を探す
北海道・東北 北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東・甲信越 新潟 埼玉 東京 神奈川 長野 群馬 茨城 栃木 千葉 山梨
東海・北陸 静岡 愛知 岐阜 三重 富山 石川 福井
関西 京都 大阪 兵庫 和歌山 奈良 滋賀
中国・四国 岡山 広島 島根 鳥取 山口 香川 愛媛 徳島 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 大分 熊本 長崎 鹿児島 宮崎 沖縄
ページの先頭