全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
    トップページ > 税金のページ > 不公正税制

不公正税制バナー

不公正税制

◎ 不公平な税制をただす会 韓国の税制視察(下)(2018年11月12日付)

Photo

 韓国では1997年に、国税基本法第7章の2「納税者の権利」が新設されました。OECD加盟をめざす過程で、権利憲章が必要だと考えたからです。国民の要求によるものではなかったため、最初は形だけでした。しかし、その後の国民運動の高まりもあって、調査の事前通知は文書で通知するなど、税務署の対応がよくなっていることが分かりました。

◎ 不公平な税制をただす会 韓国の税制視察(上)(2018年11月5日付)

Photo

 不公平な税制をただす会は10月15〜17の3日間、ソウル市内にある韓国の税務署や税務士(税理士)会を訪問し、消費税(付加価値税)やインボイス制度、納税者の権利憲章(1997年制定)などの内容や問題点を把握しようと税制視察を行いました。

◎ 新聞軽減税率 販売店へ負担押し付け=税理士・佐伯和雅さん(2018年10月15日付)

 2019年10月1日から消費税の税率を10%に引き上げる大増税が計画されています。その際、食料品と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞の譲渡」の消費税は軽減税率の対象となり8%に据え置かれます。つまり駅買い新聞や商工新聞など週1回発行の新聞は軽減税率の対象とはならず、10%への値上げ対象ということになります。さらに問題なのは、大手新聞社が新聞販売所に卸売りするのは10%で、新聞販売所の配達売り上げが8%になる、ということです。


過去の記事

ページの先頭