全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 経営 > 全国商工新聞 第3184号9月14日付
相談は民商へ
 
 
経営
 

経営セミナーに反響=神奈川・戸塚民商

Photo
戸塚民商の第1回「経営成長セミナー」

「経営を伸ばしたい」との会員の要望に応えよう―。神奈川・戸塚民主商工会(民商)経営対策部会は8月20日、「経営成長セミナー」を横浜市戸塚区内で開催しました。ポスターやホームページ(HP)で積極的に宣伝したこともあり、会内外から26人が参加しました。
 講師は、戸塚民商の会員でもある「汲沢オートサービス」の北原卓也代表。「縦横無尽プランニング代表」「下北沢大学実行委員」「東京都中小企業振興公社商店街活性専門家」の肩書も持つなど、中小企業の経営に通じています。
 北原氏は、(1)補助金・助成金制度(2)経営に必要な集客・人材確保にはどのような方法があるか(3)民商などの集まり(コミュニティー)の必要性―についてそれぞれ20分ずつ講義。この中で、ビジネスコミュニティーとは経営者や事業者がスキルアップ、もしくは経営の相乗効果をめざす集まりであると強調。コストを考えた集客や人材確保、ターゲットを絞ったチラシの新聞折り込み、「会社の看板」としてのHPの役割について分かりやすく語りました。
 参加者による意見交換会では、「知らないことが学べた」「ぜひ今後も継続してほしい」「セミナーへの意識が変わった」などの意見が出されるなど大きな反響を呼びました。
 セミナー開催に当たり、民商では会報やツイッター、フェイスブックなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用して内容を広く知らせるとともに、商店街の会員にはポスターを張ってもらうなど、会外向けにもアピールしてきました。
 戸塚民商では、今回のセミナーの成功を踏まえ、「中小業者の経営に役立つ、より良いセミナー」を開催していこうと、次回セミナーの検討を始めています。

全国商工新聞(2015年9月14日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭