全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞第3079号7月15日付
 
相談は民商へ
 
税金 消費税
 

復興を妨げるな 再開した朝市で宣伝=宮城・名取亘理

 宮城・名取亘理民主商工会(民商)は6月23日、5月に震災後2年2カ月ぶりに再開した名取市・ゆりあげ港朝市で、消費税増税中止を求める署名・宣伝活動を行いました。
 荒川武会長をはじめ役員ら12人が参加。144人分の署名を集め、チラシ500枚を配りました。
 ゆりあげ港朝市は毎週日曜日に開かれ、水産物を扱うお店などが多数出店。ときには1万人ものお客さんが集まります。
 民商役員はハンドマイクを握り、「消費税の増税は景気を冷え込ませ、庶民の生活を苦しくする。被災者は懸命に生活再建と復興をめざしているが、増税はその妨げになる。中止させましょう」を訴えました。
 福島県相馬市から来た人は「私も被災者です。津波から復興した朝市を見たくて早朝に家を出ました。被災者に追い打ちかけるのが消費税増税。安倍さんは、何を考えてるんだ」と怒って署名しました。

全国商工新聞(2013年7月15日付)
 
相談は民商へ
  ページの先頭