全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 活動のページ > 全国商工新聞 第3202号2月8日付
相談は民商へ
 
活動 全中連
 

中小業者決起大会に1400人 全中連が日比谷で集会=全国中小業者団体連絡会(全中連)

戦争法廃止、増税やめよ
「ええかげんにせぇ アベ政治」―。戦争法の強行、消費税の10%増税など主権者・国民と中小業者を踏みにじる政治は許さないと、全国中小業者団体連絡会(全中連)は1月28日、東京・日比谷公会堂で決起大会を開きました。北海道から沖縄まで1400人の中小業者が結集。「アベ政治ノー」の狼煙を上げました。大会に先立って経済産業省など8省庁と交渉。消費税増税反対、戦争法廃止を求める署名など23万人分が寄せられました。

TPP撤退・景気回復迫る

Photo
大会決議の実現へ団結ガンバローを三唱する大会参加者

Photo
国会に向けて思い思いのプラカードを掲げる参加者

Photo
「アベ政治は許さない」とアピールする参加者も

23万署名を国会に提出
 「戦争法廃止! 消費税増税中止! TPP撤退 中小業者を支援し、地域循環型・内需拡大でこそ景気回復」と、会場中央に掲げられた大きなスローガン。大会参加者も「ええかげんにせぇ消費税10%」などと書かれたプラカードや横断幕を持参しました。
 北海道中標津町から大会に初参加した酪農家の栗栖陽介さんは「来てよかった。熱い思いが伝わり、元気が出ました」と笑顔を浮かべます。
 主催者あいさつした全中連の岡崎民人事務局長は「消費税を10%に増税すれば貧困を加速させ、暮らしも経済も壊れ、景気は再びどん底に転落する」と警告。「国民に犠牲を押し付ける安倍暴走内閣は退場させる以外にない。そのチャンスが夏の参院選挙だ」と呼び掛けると、参加者は大きな拍手で応えました。
 全国保険医団体連合会、全国FC加盟店協会と、沖縄、宮城、北海道、茨城、大阪の5地域から決意表明。沖縄の代表は、宜野湾市長選挙のお礼とともに「沖縄県民は決して屈しません。翁長知事を先頭に現地での闘争、裁判闘争、一連の政治戦で勝利し、新基地を造らせない」と発言。大震災から間もなく5年目を迎える宮城の代表は「被災地復興の足かせになるのが消費税増税」と訴えるとともに、災害やテロを持ち出して改憲を狙う安倍内閣に対し「被災者・被災地を利用するな」と声を上げました。

要求掲げてドラムデモ
 大会は、暴走する安倍内閣を批判し、「景気回復を図るためには内需を拡大し、地域循環型の経済を促進することが必要」とする決議を大きな拍手で確認。この後、参加者は国会に向け、「戦争反対、憲法守れ」「法人税の引き下げやめろ」「国民監視の番号やめろ」と、ドラムデモなどを繰り広げました。
 大会には、日本共産党から8人の国会議員が参加。穀田恵二衆院議員は甘利経済再生担当相の疑惑にも触れ、「野党共闘の流れを大きくして安倍政権を追い込もう」とあいさつしました。
 名古屋市から参加した内装業の笠原晋さんは「戦争法反対、消費税増税反対の力になればと思い、大会に参加した。いろいろな人の訴えを肌身で感じた」と決意を語ってくれました。

▼全中連とは
 全国商工団体連合会(全商連)、全国FC加盟店協会、全国保険医団体連合会、全国貸本組合連合会で構成する中小業者団体の連絡会。1972年10月結成。毎年業者大会を開催し、不公平税制の是正、経営環境の改善、社会保障制度の拡充などを求め、政府、省庁に働きかけてきました。とりわけ大型間接税導入に対しては、付加価値税以来、消費税でも一貫して反対運動の先頭に立ってきました。

全国商工新聞(2016年2月8日付)

全中連交渉の記事はこちら↓↓
中小業者支援の拡充を 実態示し省庁と交渉=全商連も加盟する全中連(2016年2月8日付)

   

相談は民商へ
ページの先頭