全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ 方針・決議のページ 主張 > 全国商工新聞 第3195号12月7日付
相談は民商へ

 
私たちの主張
 

戦争法廃止2000万署名 目標と達成期日決め推進しよう

 全商連も行動を共にする「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」(総がかり行動実行委員会)が呼び掛けた戦争法の廃止を求める2000万署名運動が広がり、「1会員20署名」の目標達成へ動き始めた民商も生まれています。
 海外での戦闘に自衛隊が参戦し、武力行使を可能にする戦争法案の審議を通じて、アメリカと財界の意向に従って暴走する自民・公明政権の姿が浮き彫りになりました。
 思想信条や政治的立場を超えて、民主主義、立憲主義、平和主義を取り戻す自覚的なたたかいは、この署名の呼び掛けに、学生や女性、学者や宗教者など29団体が名を連ねる新たな共同運動へと発展しています。
 「戦争法の廃止」と「立憲主義を堅持し、憲法9条を守り、いかす」ことを求める署名目標の「2000万人」には、「自民党が国政選挙で得てきた得票数(1700万〜1800万)を上回る」という決意が込められています。
 総がかり行動実行委員会が目標達成の期日とした憲法記念日の5月3日までに署名目標を達成させるなら、戦争法廃止の世論で野党を結束させ、参議院選挙で自公政権を過半数割れに追い込み、戦争法を廃止する政権実現への確かな力となります。
 「平和でこそ商売繁盛」を信条として活動してきた民商・全商連は、第6回常任理事会決議で200万人分の署名を集める決意を表明するとともに、毎月の「19日行動」や国会議員への要請の強化を決めました。
 安倍政権が推し進める消費税増税による戦費調達、マイナンバーを活用した徴収強化、アベノミクスという名の「富国強兵」策、沖縄県民の総意を踏みにじる辺野古新基地建設など、戦争法を具体化し、国民を再び戦争の惨禍に巻き込む企てを許すわけにはいきません。
 「アベ政治」こそ、中小業者に苦難をもたらす元凶です。
 安倍政権を倒し、国民の声で動く新しい政治を実現するためにも、署名目標の達成は焦眉の課題です。戦争法廃止の対話と共同を強め、署名目標と達成期日を明確にし、全会員運動でやり遂げましょう。

全国商工新聞(2015年12月7日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭