全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3185号9月28日付
相談は民商へ
青年部
 

部員の弁護士に学び、憲法学習会を開催=岐阜・西濃民商青年部

まず憲法を知ろう

 岐阜・西濃民主商工会(民商)青年部は8月24日、憲法学習会を開催し6人が参加しました。
 ぎふコラボ西濃法律事務所所属で青年部員でもあるI弁護士を講師に迎え、明日の自由を守る若手弁護士の会が作った紙芝居「憲法は王様を縛る法」を教材に憲法の成り立ちや、権力者を縛り、国民を守るために憲法があることを学びました。
 I弁護士は「憲法はあるだけではダメで、自分たちで機能させていかなければいけない重要なもの」と説明。「自分たちの国のことに関心を持ち、国のことは自分たちが決めるんだという意識を持ってほしい」と強調しました。
 学習後の意見交流では「そもそも何で憲法を変える必要があるの?」「戦争は絶対にダメでしょう!」など、国のこと、自分たちのことなどさまざまな意見を出し合いました。
 参加したNさん=造園=は「憲法について考えるいい機会だった。憲法は未来の世代に関わる問題でもあり、より理解を広げたい」と話し、大垣市議のAさんは「安全保障関連法案をどう思うかという質問に対し、『単純に知り合いや子どもたちが危険地帯に行くのは嫌だ』という答えに共感した」と語りました。
 また、Tさん=総合建築=が「賛否どちらの立場からでもない憲法の説明が聞けて良かった」と語ったように、改憲の賛否以前に、まず憲法を知ることが重要とも話し合いました。
 この学習会は青年部員から「最近ニュースでよく見る憲法・安保ってなに?」「戦争法案という人もいるけど本当に戦争が起こるの?」という疑問が出されたことをきっかけに開催したものです。

全国商工新聞(2015年9月28日付)

相談は民商へ
ページの先頭