全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3145号11月24日付
相談は民商へ
 
青年部
 

「ビジネスマナー講座」開催=新潟・三条

 新潟・三条民主商工会(民商)青年部は10月29日、9月に行われた全国業者青年交流会の経験を地元でも生かそうと第2回「ビジネスマナー講座」を開き8人が参加しました。
 1回目(9月24日)に「お辞儀の角度」から「応接室での上座下座」「エレベーターに乗る順番」などで開き、副部長=建築塗装=自作のレジュメを使い問題形式で行ったことが好評で継続したもの。
 今回は「正しい名刺交換のやり方」ということで、持参した名刺をみんなで交換。副部長が「不自然にならずにスマートに」と説明するものの、慣れない動作に参加者から「無理、指がけいれんしそう」と声が上がり笑い声に包まれました。
 参加者は、「普段あまり意識していなかった」「さっそく商売で使える」「マナーができているか、取引先の人を見てしまいそう」など、感想が話されました。
 9月に行われた業者青年交流会後の役員会で、佐藤豊青年部長=建築=が「交流会で学んだことを学習会で取り上げてみては」と提案。副部長が「ビジネスマナーの分科会で学んだことをみんなにも知ってもらいたい」と話し合い、今回のビジネスマナー講座を開催することを決定しました。
 毎月第4水曜日に定例開催されている「なんでも学習会」は、毎回テーマを変えて行っているもので、商売のことから情勢まで幅広く取り上げています。

全国商工新聞(2014年11月24日付)

相談は民商へ
ページの先頭