全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 青年部 > 全国商工新聞 第3139号10月13日付
相談は民商へ
 
青年部
 

友人・異性 友活パーティーで新たな出会い=京都・中京

 京都・中京民主商工会(民商)青年部は先ごろ、青年部員の久保田晃平さんが経営する「沖縄の島唄とお料理くぼちよ一号店」で新たな友達との出会いの場を提供しようと“友活パーティー”を開催しました。

Photo
多彩な参加者が交流を深めた友活パーティー

 50人の参加をめざし「50人パーティー」と命名したパーティーには39人が参加し、沖縄料理や沖縄島唄を楽しみながら、名刺交換やアピールタイムなどで交流しました。
 名刺を交換しながらの自己紹介では「たくさんの人と出会って、お話したい」と話す看護師の女性や、「人見知りですが…楽しみにしてます」と話す保育士の女性がパーティーでの出会いや期待をアピールしました。
 ステージでのアピールタイムでは「悩み事、なりたい自分があれば、相談してください」と話すヨガヒーリング講師の女性や、「私と友達になるとおいしい焼き肉がいっぱい食べれます」とアピールする男性など参加者が自分の商売を生かしてアピールしました。
 パーティーの最後には青年部長=うなぎの蒲焼店=が「11月には婚活パーティーを予定。10月22日のスタンプラリーなど、今後も民商や青年部の活動にご協力をお願いします。みんなで京都を盛り上げていきましょう」とあいさつし、終了しました。
 今回の「50人パーティー」は、過去の婚活パーティーの感想で出された「婚活パーティーだと参加しにくい」という声を受け、「いきなり結婚相手ではなく友達を見つける場として『友活パーティー』をやってみよう」と話し合い計画されたもの。青年部員がフェイスブックなどを活用して参加を呼びかけ、学生やミュージシャンなど多彩な参加者が交流を深めました。

全国商工新聞(2014年10月13日付)

相談は民商へ
ページの先頭