全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第3188号10月19日付
相談は民商へ

 
婦人部
 

所得税法56条廃止意見書採択 ゼロから8市町村に=秋田県婦協

全自治体に資料送付

 秋田県連婦人部協議会(県婦協)は9月議会に向けて「所得税法第56条廃止を求める意見書」を県内全自治体に提出し、八つの自治体で採択を勝ち取りました。これまで採択自治体がゼロでしたが、足を踏み出すことで大きな変化をつくり始めています。
 9月11日から採択通知書が届き始め、潟上市、にかほ市、五城目町、八郎潟町、東成瀬村、上小阿仁村、小坂町、三種町で採択となりました。「こんなに採択が続くなんて、本当にびっくりした」と声を弾ませるのは、秋田県婦協幹事で秋田民商婦人部の副部長。小玉正憲県連会長らとともに八郎潟町、五城目町、井川町、秋田市の議員を訪問しました。
 採択となった五城目町では、女性の議会事務局長が「この問題は全く知らなかった」と対応。「町議も知らない人が多いのでは。議題になれば、これはおかしいよねと自然になるでしょう」と町議員からも激励を受けました。また、井川町では遠藤兼美副町長が応対しました。丁寧に話を聞き、「しっかり議論したい」と応え、継続審議になりました。
 秋田県婦協は、これまで市議会に対しては会派回りなどで働き掛けてきましたが、郡部は訴えたことがありませんでした。しかし、「東北6県で採択ゼロは秋田だけ。今年はやろう」と小玉会長からの力強い後押しも受けて、全自治体に意見書と資料を送付しました。
 婦人部の副部長は「八つの自治体で採択され、行動と要求が認められたことが自信に」と笑顔。10月13日には署名をもって県選出国会議員の事務所も訪問しました。「12月議会も視野に、これからも民商と力を合わせてやっていきたい」と元気に話しています。

全国商工新聞(2015年10月19日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭