全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第3141号10月27日付
相談は民商へ

 
婦人部
 

中3まで医療費無料を請願採択=兵庫・姫路

 兵庫・姫路市議会は2日、「中学3年生までの子ども医療費無料化を求める」請願・意見書を全会一致で採択、可決しました。姫路民主商工会(民商)婦人部が地域の女性たちと協力し、取り組んできた署名行動の成果です。子どもを持つ父母らの粘り強い運動が議会を動かし、全会派・全議員一致で採択されるという画期的な結果になりました。

 姫路市は、中学3年生まで入院医療費が無料でしたが、通院医療費無料は、2歳まで。姫路民商婦人部も参加している「姫路子ども医療費無料化を求める会」(求める会)は「県内の他自治体でできているのに姫路でできないのはなぜ」「負担が大きくて大変」という親たちの声をもとに、一昨年から、行動を開始。署名を集めて議会に提出してきましたが、継続審議が続いていました。
 「今年こそは」と9月議会に向けて、市役所入り口前で署名活動を連日展開。市役所を訪問する市民だけでなく、職員や市会議員にもアピールしました。会派回りも積極的にし、地域のお母さんたちと子ども連れでパレードを行ったり、新しいことにも挑戦しました。
 また、開業医を含む医療機関、PTA、保育園保護者などに運動の意義を訴え、事務所に署名を置いてもらうなど、幅広い一点共闘を生み出し、個人署名1万4390人分、団体署名も86団体分を集めました。
 請願可決を受け、「求める会」では「署名で変わるんやね」と喜びと確信が広がっています。
 民商婦人部の吉水享子部長は「悔しい思いもしたが、頑張ったかいがあった。地域で安心して子育てできるように、さらに運動していきたい」と話していました。

全国商工新聞(2014年10月27日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭