全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 婦人部 > 全国商工新聞 第3051号12月10日付

相談は民商へ
 
婦人部
 

業者婦人が各地で怒りの宣伝

 全国の民主商工会(民商)婦人部は「消費税増税は中止できる」と街頭宣伝に全力を挙げています。被災地の民商婦人部でも「増税より復興を」と訴えながら奮闘しています。

生活への不安訴え「復興遅らせるな」=宮城・気仙沼本吉
 「津波で助かって、消費税に殺されてたまるか」と怒りの横断幕を広げ、宮城・気仙沼本吉民商婦人部は11月20日、気仙沼市内のスーパーで消費税増税中止を求める街頭宣伝と署名行動に取り組みました。
 婦人部長=飲食=を先頭に5人の参加者が代わるがわるマイクを握り、増税中止を訴え、30分の行動で17人分の署名を集めました。
 気仙沼市内ではいまだ加工場などが再開されず、就職先がない若者は、内陸部に働きに出ていく状況です。
 買い物客が駆け寄りながら、「復興は進まず、働く場所もないのに消費税が10%になったら生活ができなくなる」と署名しました。40代の女性は「家が流されました。民間のアパートに住んでいます。家賃補助はあるものの、期限が2年間となっていて、この先が心配。消費税が上がったら生活が厳しくなる」と不安を募らせ、「国は私たちを忘れ去ろうとしているようだ」と悲痛な思いを訴えました。
 婦人部長は、「婦人部の役員会で、小売や飲食店の売り上げが減ってきたと報告されている。被災地では、これから住宅の建設がすすむとき。増税で復興がさらに遠のいてしまう。消費税増税は絶対に許さない」と怒りを込めました。

パネル作りアピール「財源はあります」=鳥取・米子
 「もうだまされない!消費税増税は絶対中止!」―。鳥取・米子民商婦人部は11月12日、米子市内のエルモール商店街で「増税は許さない」と署名宣伝を行いました。4人が参加し、15人分の署名が寄せられました。
 婦人部で作成した「増税しなくても財源はあります」のパネルを置き、買い物客に訴えました。パネルには一目見て分かるように、増税しなくても政党助成金の廃止や高額所得者の税率見直し、大型公共事業見直しなどで財源があることを示しました。
 婦人部長=建設=ら役員は「増税されれば、地域の商店は倒産に追い込まれる。財源はあります」と訴えました。
 小学生の子どもを連れた30代の母親に「法案が通っても、増税反対の署名を多く集めれば、中止や凍結することができる」と訴え、署名をもらいました。50代の女性は「原発の問題やTPPに参加しようとしている民主党政権はひどい」と怒りながらペンを取りました。
 婦人部では、10月の役員会で「消費税増税は困る。中止するまで毎月12日に署名宣伝行動をやろう」と決意しています。

全国商工新聞(2012年12月10日付)
 
相談は民商へ
  ページの先頭