全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 国保・年金のページ > 国民健康保険 > 全国商工新聞 第3183号9月7日付
相談は民商へ
 
関連記事
 
国保 国民年金
 

民商の集団申請に参加 国保料年13万円減=大阪・豊中民商

市独自の3割減免適用

Photo
国保料の3割減免を実現した豊中民商の山根朋昭さん

 大阪・豊中民主商工会(民商)は7月13日、国民健康保険(国保)料の集団減免申請を豊中市役所で実施。2人が市独自の3割減免を実現しました。
 その一人で、昨年に続き参加した山根朋昭さん=理・美容=は、仕事で使う車を買い替えなければならず、前年より所得が減少。窓口で、事前に準備した売り上げ・経費の集計表を使って厳しい状況を具体的に説明し、3割減免が適用されました。山根さんは「年額で13万円の減額になり助かりました」と、ホッとした表情で語りました。
 申請の前に、日本共産党のいつき澄江市議と懇談。「市は国保会計が黒字でも、国保料を進んで引き下げようとしない。市民が声を上げることが大事」と参加者を激励しました。
 民商の出口保幸会長=地質調査=は「国保料減免申請は、国保法第77条に定められた私たちの権利。恥ずかしいことでも、人の迷惑になることでもない。堂々と減免申請をしていこう。また、『払える国保料にしてほしい』という市民の声を署名で集め、来年こそ国保料を引き下げよう」と呼び掛けました。
 民商は今年も11月まで毎月、集団減免申請に取り組みます。

全国商工新聞(2015年9月7日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭