全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3161号3月23日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

事業計画練り直し 創業融資350万円実現=名古屋南

Photo

 「これで仕事も断ることなく受けられる」と笑顔で語るのは、名古屋南民主商工会(民商)の出口昌秀さん=塗装。昨年11月に開業し、今年2月19日、創業融資350万円を実現しました。一度は断られた融資でしたが、あきらめずに計画書を練り直し獲得しました。
 出口さんは昨年12月、一人親方の労災や申告要求で民商に入会しました。息子さんをはじめ3人の若い従業員を雇い、元請けからも声が掛かり、2カ所以上の現場を掛け持ちすることもあるなど仕事は順調。しかしまだ開業したばかりで取引先の信用もなく、足場や塗料、ネットなど全てが現金払いで、手持ち資金が不足し、来た仕事も断るしかない状況も出てきました。
 運転資金が必要になった出口さんは、一人で創業計画書を作り、日本政策金融公庫へ足を運びましたが、「住宅ローンをはじめ借入残が多い。保証人を付けてもだめです」と窓口で断られました。
 「どうしても運転資金が必要」と民商に相談すると、「資金が必要な理由と返済見通しを明確にして再挑戦しよう」とアドバイスがありました。
 何日もかけて創業計画書を練り直し、創業後6カ月まで申請可能な名古屋市小規模事業金融公社の創業支援資金350万円を申し込みました。
 計画書には「若いスタッフを力にした仕事の確保」と今後の展望や、「この現場ならこの材料といくらの経費が必要」など具体例を記入。融資額の根拠と事業に必要な理由を示しました。また、「借り入れが多い」という不安要素に応えられるよう、住宅ローンや太陽光パネル、車のローンなど借り入れの内容や残高と返済計画を明確化。担当者の質問にすぐ答えるため、クリアファイルに資料を整理し、2月12日の審査に臨みました。
 1週間後の2月19日「満額350万円融資を実行します」と公社から連絡がはいりました。
 「5日間でお金が入金されてほっとした」と喜ぶ出口さん。「塗装には細い筆一本で丁寧に仕上げる工程もあり、さまざまな技術が必要。若い従業員に伝授しながら、お客さんにも施工を提案していきたい」と話しています。

全国商工新聞(2015年3月23日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭