全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3151号1月12日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

政策公庫で満額300万円融資実現=奈良・橿原

経営分析しアピール

 奈良・橿原民主商工会(民商)のHさん=室内装飾=は先ごろ、日本政策金融公庫(政策公庫)に申し込んでいた運転資金の融資300万円が全額実現しました。「頑張って良かった。民商と一緒に事業のセールスポイントを考えたのが良かった」と話しています。
 Hさんは、食品会社、室内装飾の会社などを経て94年に独立。取引先も7社に及び、売り上げも着実に伸ばしています。
 13年春には、県の制度融資を活用し、運転資金(仕入れ、人件費)として200万円を地元銀行から借り入れました。事業をさらに拡大するため、新たな融資獲得を計画。昨年10月、民商事務所を訪れ相談し、政策公庫に運転資金300万円を申し込むことにしました。
 「1年半前に借りたばかりなのに大丈夫かな」と心配顔だったHさん。政策公庫との面接でも当初、「難しい」と言われましたが、返済を滞りなく行っていること、商売も好転し、受注が増えていることを数字で示して説明。さらに後日、「受注先の工務店から依頼を受けて施工するが、施主さんに直接会ってその要望に沿った作業をする」など、自社のセールスポイントを書面で提出しました。
 その後の面接で、政策公庫の担当者もHさんの熱意や堅実な仕事に理解を示し、「審査にあげてみます」と回答。その結果、11月中旬に、300万円満額の融資通知が届きました。
 Hさんは96年に民商に入会。以降、自主記帳に取り組み、自らの経営を分析、経営をアピールする力をつけてきました。
 「今回の融資を通じ、事業をアピールすることの大切さが分かった」とのこと。民商でも引き続き、自主記帳・自主計算の力を伸ばすための企画を検討しています。

全国商工新聞(2015年1月12日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭