全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3139号10月13日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

公庫で満額150万円実現=奈良・大和郡山斑鳩

 奈良・大和郡山斑鳩民主商工会(民商)のKさん=ラーメン店=は9月20日、政策金融公庫で運転資金150万円の融資を実現しました。開業3周年記念キャンペーンのために借り入れたもの。「キャンペーンを大成功させ、お店を多くの人に知ってもらいたい」と展望を語っています。
 Kさんは3年前、長年の夢だったラーメン店を開業。味への追求心を大切に、地域住民に愛される店づくりを行ってきました。
 1周年のとき、豪華賞品が当たるキャンペーンでお客さんに感謝を示したKさんは、2周年の節目でも割引券などが当たるキャンペーンを実施。その際、政策金融公庫から運転資金として100万円の融資を受けました。今回3周年を迎えるに当たり、「キャンペーンを大々的に宣伝し、一人でも多くの人に喜んでもらいたい」と借り換え融資を申し込むことに。折り込みチラシなどの大量宣伝費やキャンペーン時の人件費など150万円の融資に挑戦しました。
 8月上旬から民商と相談。インターネットの活用や店舗近隣にポスティングするなどの努力で顧客を獲得してきた工夫や、売り上げの推移などを細かく話し合い、借り入れの目的や借り入れ後の計画なども明確にしました。キャンペーンの内容も「ポイントカードを付けたらどうか」などアドバイスを盛り込みながら、事業計画書を作成しました。
 9月4日、公庫に申込書類を提出。5日後の面接では、キャンペーン成功への熱意と、きちんと返済を続けてきた実績を伝え、好感触でした。「前向きに検討し、早目に返事します」と返事があり、11日後に融資実行の連絡が入りました。
 Kさんは「全額実現できてとてもうれしい。ラーメン大和がこれからも地域の人や常連の皆さんに大切にしてもらえるよう、後継者づくりもしていきたい」と前向きに話しています。

全国商工新聞(2014年10月13日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭