全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 経営のページ > 異業種交流 > 全国商工新聞 第3044号10月22日付
 
相談は民商へ
 
異業種交流
 

経営交流会&名刺交換会
青年交え異業種交流=神奈川・相模原民商

 神奈川・相模原民主商工会(民商)は9月20日、「経営交流会&名刺交換会」を初めて開催しました。建設、製造、サービスなどさまざまな業種から18人が参加。商売の悩みや消費税問題まで、活発な交流を行いました。
 交流会は、理事会で「異業種の交流会を開いてほしい」との要望が出され、それに応えて開催されたもの。
 普段から民商の行事に参加している人だけでなく、新会員、後継者、とりわけ若い人に参加してもらおうと、三役と事務局で対象者を抽出。支部役員からも声をかけてもらい参加を募りました。
 鈴木秀子会長(助産院)があいさつし、参加者がそれぞれの商売の悩みや今後の展望を披露しました。
 製造・建設業での単価下落の話や、二代目経営者ならではの悩み、独立に至った経緯、ホームページの開設、取引先や従業員との関わり方、商売への思い、そして消費税や政治情勢についても話が及びました。
 参加者は「堅苦しくなく、気楽にしゃべれて良かった。今後も参加したい」「何回か参加すればもう少し深く交流ができそう。同業の人は少なかったが、職業に関係なく社会学のようなことも学べた」と感想を語りました。役員も「こんなに若い人がいたのか…」「若い人が出てきてくれて良かった」と、若い会員らの参加に刺激を受けたようでした。

全国商工新聞(2012年10月22日付)
 
相談は民商へ
   
  ページの先頭