全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3259号4月10日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

店に活気 飲食店飲み歩きはしごツアー=愛知・名古屋南民商

「次は夜オリ」と意欲
 「久しぶりに盆と正月がいっぺんに来たみたいで、本当にありがたい」(居酒屋「真樹」のNママ)-。名古屋南民主商工会(民商)は3月22日、会員や読者の飲食店を飲み歩く「はしごツアー」に初めて取り組み、12店舗と会員ら28人が参加。6コースに分かれて楽しく回りました。
 4人1組を基本に3時間で3店舗を訪問。「500円クーポン券」に店のスタンプを押してもらうと、次回来店した際に500円割り引きしてもらえます。参加費は1人3000円。
 MM部会(Minなが自慢できるMin商をつくる会)が「会員のお店を紹介し、景気の悪い飲食店を励まそう」「今後さらに広げて、夜オリ(夜のオリエンテーリング)に発展させていければ」と企画しました。
 参加したお店は「いつもはこんな値段では出せないよ」と言いながらも奮発して「ほろ酔いセット」を工夫したり(料理「伊吹」のIさん)、「大将が市場に行ってるからネタはいつも新鮮」(焼き鳥「ひろちゃんU」のUさん)と自店の”売り”をアピール。
 参加者は「会員同士でも初めて会った」「普段来ないところにお店があった」と新しい発見がありました。店にいたお客が「面白そう」と飛び入り参加する場面も。
 MM部会のTさん=エレベーター保守=は「初めてでうまくいかない点もあったけれど楽しかった。また工夫してやりたい」、Kさん=内装工事=は「次は、もう少しお店を増やしたり、はしごするタクシーの運行も工夫すれば、もっと楽しくできそう」と次回へ意欲満々でした。

全国商工新聞(2017年4月10日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭