全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3149号12月22日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

夜オリで新たな出会い・お店の工夫にお客も満足=長野・佐久

 長野・佐久民主商工会(民商)は11月12日、「さく夜の街オリエンテーリング」を開催しました。岩村田地域で初めてのチャレンジでしたが、9店舗、72人が参加し新しい出会いを生みました。
 夜7時に集合した参加者は、一斉に商店街周辺の参加店へと出発。居酒屋、スナック、食堂にすし店とバリエーション豊かな店舗を、指定された順番で回りました。
 出されたのはこの日のために用意した特別メニュー。新しいお客さんにアピールできるよう、それぞれのお店で工夫して準備しました。来店した参加者に「また来てくださいね」と割引券やドリンクサービス券を渡す店も。参加者からは「今度は家族と来るね」「忘年会はここにしよう」などの声が聞かれ、素晴らしい出会いがあちこちで見られました。
 お店を回った後は、参加店から提供された景品や飲食券が当たる大抽選会。大いに盛り上がり、さっそく飲食券を持って2次会に繰り出した参加者もいました。
 佐久民商のオリエンは10回目の開催。5年前から中込地域で年に2回開いてきましたが、「今回は違う地域でもやってみよう」と挑戦。店舗を訪問しオリエンのルールを話すと、「1時間で決まった人数が必ず来るなら確実に宣伝ができるね」など積極的な反応がありました。

全国商工新聞(2014年12月22日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭