全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 業種のページ > 料理・飲食 > 全国商工新聞 第3101号1月6日付
相談は民商へ
 
 
業種 料理・飲食
 

街で注目! 料飲「はしごツアー」=東京・渋谷

 東京・渋谷民主商工会(民商)は先ごろ、オリエンテーリング「はしごツアー」を初めて開催しました。60人、12店舗が参加し「地域をより深く知ることができた」「こんな機会を待っていた」と参加者、参加店舗の双方から喜びの声が聞かれました。
 ツアーは齊藤学副会長の「いってらっしゃい」のかけ声で19時にスタート。3〜4人のグループで指定された3店舗を回りました。この日解禁になったボジョレ・ヌーボーを提供した店や特別メニューを用意したお店など「さすがはプロ」とうなるほどのきめ細やかなおもてなしに参加者は感激しきり。ハンバーガー店や居酒屋、すし屋など多彩な参加店舗のほとんどが集合場所から200メートル以内に集中し、移動時間が少ないため参加者はのんびりとくつろいでいました。アンケートには回答者49人全員が「大変面白かった」と記入。「人との交流が楽しかった」「通勤では毎日通るけど、代々木の街をあらためて知った」などの感想も寄せられました。
 今回のはしごツアーは東京・北区民商の「夜オリ」に参加した民商役員が「参加者にも店にも民商にもよいイベントだった。飲食店の多い渋谷でもぜひやろう」と提案したのがきっかけ。北区民商、板橋民商からアドバイスや資料をもらい準備をすすめました。民商事務所の近隣地域での開催に決め、店舗を訪問。参加を呼びかけたところ、「商店会が活動を中止して以来、この地域は元気がなかった。こんな楽しいイベントを企画してくれてすごくうれしい。協力させて」「町おこしだったらうちが参加しなくては」と参加を快諾する店主が続出し、参加店舗の12店舗中10店舗が会外店でした。「どうしたら来てくれる人たちに喜んでもらえるか」と民商事務所にメニューの相談に来た店もあり、企画が待たれていたことを役員も実感しました。
 通りすがりの人からも「代々木の街でこんな企画があるなんてびっくり」「どこに問い合わせれば参加できますか」と声がかかるなど、注目を集めたはしごツアー。実行委員会では「参加店同士のつながりもつくりたい」「次回は店舗数を増やしたい」と話しています。

全国商工新聞(2014年1月6日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭