全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > まちづくり > 全国商工新聞 第3114号4月7日付
相談は民商へ
 
 
地域 まちづくり
 

民商が「恋チュン」動画=長野・飯田

Photo
「恋チュン」民商バージョンで商売アピール
(画像クリックで動画が見れます)

 アイドルグループAKB48の曲「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、軽快なダンスで次々に登場するのは、居酒屋、美容院、工務店。23の事業所、70人以上が登場し、店名とともに経営者の人柄まで伝わる動画を作成したのは飯田民商青年部です。3月17日にインターネットの動画サイトにアップし、話題になっています。
 中心になった青年部員=農業は、1月の青年部会で「商売や民商を知らせつつ、みんながつながって元気になれることがやりたい」と提案。青年部員が中心となって参加者を募りました。
 撮影は2月17日から開始。会員の事業所や店を訪問し踊りの指導をしながらお昼休みなど15分程度で行いました。キレのあるダンスを披露した居酒屋さんは「踊るのは初めて。青年部のみんなも頑張っているし、地域の人に店を知ってもらえれば」と参加。「普段行かない飲食店や経営者との出会いが面白かった」と声を弾ませました。
 副部長=スナック=が編集して完成した動画は、3月13日の3・13重税反対全国統一行動飯田集会で初披露。「こんなに若い人がいるんだ」「いろんな店があるね」と会場がざわめきました。インターネットでは「よく行く店が出てる」「楽しそう」と会外からも注目を集めています。
 青年部では「民商会員の多様さや楽しい雰囲気を伝えられた」と喜びつつ、「夜の街オリエンテーリングなど新バージョンも増やしたい」と話しています。
 動画は「飯田民商 恋チュン」で検索

全国商工新聞(2014年4月7日付)
 

相談は民商へ
ページの先頭