全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > まちづくり > 全国商工新聞 第3083号8月19日付
 
相談は民商へ
 
地域 まちづくり
 

豪雨被害救済 仲間の支援に全力

 記録的な豪雨によって各地に大きな被害が出る中で、民主商工会(民商)・県商工団体連合会(県連)は、実態の把握とともに、被害を受けた会員を訪問するなど、見舞いと支援に乗り出しています。

Photo
浸水で濡れた布団を気仙沼本吉民商の事務所に運び込む被災者ら

〈山形県〉
 山形県では7月18日の豪雨で17河川で氾濫・洪水が発生。水田・畑など1200ヘクタールが水没しました。県内に出ていた避難指示・勧告は翌19日には解除されました。しかし、寒河江川の濁りによって、河北町、寒河江市、大江町などの約2万1000世帯では1週間にわたって断水が続きました。
飲料水や生活用水がまったく使用できず、給水車の前には長蛇の列。休業せざるを得ない店もありました。
 県連の要請を受けて全国商工団体連合会は、近隣の民商・県連を中心に支援を呼びかけ。被害を受けた西村山民商に連絡と支援が次々と入りました。
 7月24日には、山形・新庄民商からペットボトル118本を積んで、安食輝敏会長らが支援に。新潟県連からは渡部睦夫県連会長と県連事務局員が約4時間かけてポリタンクと飲料水を持参。原発被害とたたかう福島県の相双民商は約3時間かけて飲料水を届けました。
 支援物資は、三役はじめ役員が、その日か翌日には会員に届け、「大変助かった」「民商はすごい。あったか民商を実感した」などの感想が相次いで寄せられました。

〈宮城県気仙沼市〉
 26日、宮城県気仙沼市を襲った局部的集中豪雨は、1時間に84ミリの史上最高の雨量を計測。とくに市内田中地区が大きな被害を受けました。
 気仙沼本吉民商は雨の上がった翌27日午後、中舘忠一会長を先頭に7人で、田中地区の会員を訪問しました。
 驚いたのは被害の大きさで、地域の排水が悪いため膝上まで浸水し、家族総出で水かきをしている家電店、親子2人で店の泥出しをしている布団店、畳を加工する機械のモーターまで水に漬かるところだったという畳店もありました。
 見舞いに訪れた一行はさっそく、一番大変そうだった布団店へ。水に漬かった布団は民商事務所に運び、店内の泥出し、店の前の土のう積みに汗を流しました。

〈山口県・島根県〉
 7月28日の山口・島根豪雨では2人が死亡、2人が行方不明に。全壊、床上・床下浸水などの住宅被害は山口県だけで1600棟に上っています。
 山口県連と県内の民商は、被害を受けた地域、会員に電話などで連絡を取り、安否を確認。29日現在、会員のなかで大きな被害は確認されていませんが、旧山口市内では各地で浸水が報告され、湯田温泉街では、店舗が浸水したり、機械が壊れるなどの被害も。阿東町では断水も続いています。
 島根県でも河川の一部決壊などで大きな被害が出ていますが、会員のなかでの被害はなく、両県連・民商は引き続き、豪雨による被害の実態把握を行っています。

全国商工新聞(2013年8月19日付)
 
相談は民商へ
  ページの先頭