全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 地域のページ > 自治体 > 全国商工新聞 第3169号5月25日付
相談は民商へ
 
地域 自治体
 

オール大阪で橋下・都構想破る

Photo
都構想にNOとアピールする若者たちのサウンドデモ(16日)

大阪市の未来問う住民投票
 大阪市の未来は庶民が決める ―― 大阪市の廃止・解体の是非を問う住民投票が17日投開票され、「反対」が70万票余りを獲得、「賛成」票を約1万票上回り、大阪市民は橋下都構想に明確な審判を下しました。
 橋下・維新の会は、7年間の維新政治で住民サービスを切り捨ててきたことには一切触れず、「二重行政の解消」による“絵空事の発展”を宣伝。政党助成金を含めた大量の資金を投入してきました。
 これに対し「大阪のまちをなくしたらあかん」と立ち上がったのが大阪の歴史と伝統、文化を支えてきた庶民や多彩な団体でした。維新を除く自民党から共産党まで党派を超えた「オール大阪」の動きも急速に広がりました。
 大阪商工団体連合会(大商連)は、「大阪市をよくする会」の一員として独自に「商工新聞号外」3万枚を商店街に配り、対話を繰り返しました。
 大商連の藤川隆広会長は「一人ひとりが自分の思いを声に出し、多彩な運動を広げた結果。改憲や道州制を狙う維新政治に終止符を打ち、商人のまちとしての大阪をみんなとつくっていきたい」と話しています。

全国商工新聞(2015年5月25日付)

相談は民商へ
ページの先頭