全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 確定申告(自主計算) > 全国商工新聞 第3179号8月3日付
相談は民商へ
 
 
税金 確定申告(自主計算)
 

PC記帳習得し 自分で決算できた=広島・三原

 広島・三原民主商工会(民商)は「記帳を覚えたい」「自分で決算をしたい」という仲間からの要求に応え、自主記帳・自主計算活動を進めています。6月末に決算・申告を終えた兼森裕子さん=自動車関連=の手記を紹介します。

Photo

 民商で法人決算をするようになって3年目、今年はパソコン記帳に本格的に挑戦しました。
 「ゴールデンウイークに集中して入力するぞ」と思っていましたが、思うようにはかどらず、6月になってようやくパソコンに向かい始めました。しかし、1カ月分の収支がなかなか合わず、日中は仕事もあり、集中することができません。
 完成目標を6月25日と決めたものの時間がとれず、煮詰まっていた時に寺田拓也事務局長が「民商の事務所に来ませんか」と声をかけてくれました。
 民商の事務所に通い、何度も心が折れそうになる中でパソコンに向かう日々。気が付くと目標にしていた25日になり、さらに集中力を高めました。
 そうした中で通帳の収支が合い、売掛金を合わせる作業も楽しくなり、「要領をつかんだ」と思い、「この勢いで買掛金を合わせよう」と一気に入力。ところが貸借が反対になっていたことに気づき、ショックを受けました。
 気を取り直して入力ミスを修正し、ようやく収支の計算が完了。消費税の計算や決算別表を作り、最終日の6月30日に無事、提出することができました。後日、パソコンで打ち出された総勘定元帳を見た時は、「やった」とこれまでの努力が実を結んだことを実感しました。
 パソコン記帳は日々、入力すれば月々の事業収支も把握できます。今年度は早速、入力を開始して月々の経営の分析を行い、毎月の記帳学習会にも参加したいと思います。

全国商工新聞(2015年8月3日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭