全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 金融のページ > 融資等 > 全国商工新聞 第3168号5月18日付
相談は民商へ
 
 
金融 融資等
 

開業融資400万円実現 事業計画アピール=沖縄・名護

 沖縄・名護民主商工会(民商)のNさんは、3月下旬に実現した400万円の開業融資をもとに4月22日、念願のエステサロンをオープンしました。「やっと自分の店を持てた。みんなに喜んでもらえるお店にしたい」と笑顔いっぱいです。

 Nさんは、名護市のホテル内にあるエステ店に15年間勤務。エステティシャンとしての技術を磨いてきました。「Nさんのマッサージはとてもリラックスできる。今までで一番良かった」「次もNさんでお願いします」とお客と信頼を築きあげ、技術にも自信が持てるようになってきた時に、「自分のお店を持ちたい」との思いが膨らみました。
 名護民商会員で電気工をしている夫に相談したところ、「自宅の1階部分を改装して開業したらいいのでは」とアドバイスを受けて、さっそく民商に相談しました。
 民商は、Nさんとともに準備する書類や事業計画書、事業予算など一緒になって作成。店舗改装や準備資金を見積もって約500万円のうち100万円の自己資金を準備し日本政策金融公庫(政策公庫)へ申し込みました。
 Nさんはその際、自分の仕事の優位性などを積極的に自信を持ってアピール。担当者に「オーストラリア国際ライセンス」を持っていること、勤務していたエステ店が昨年のコンテストで「日本のトップ10スパ」に選ばれた実績などを強調。自宅を改造しての店舗であり、経費も削減できると訴えました。
 政策公庫から書類の不備を一度だけ指摘されたものの、申し込みから1カ月ちょっとで融資実行の連絡が入りました。
 融資申し込みと平行で行われていた改装も4月22日に終了。翌23日には、改造した自宅でリラクゼーションサロンをオープンしました。
 Nさんは「オープンまで大変だったけど、これからが本当の挑戦。ストレスの多い昨今、少しでもお客さまに安らいでもらい、ストレス解消ができる、そんなエステサロンをめざし頑張りたい」と話しています。

全国商工新聞(2015年5月18日付)
 
   

相談は民商へ
ページの先頭