全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税制・消費税特集
 
つぶされてたまるか!緊急署名の運動
 
原油・資材・穀物高騰と公的負担増から経営とくらしを守る緊急署名にご協力ください
署名用紙(PDF) 個人団体

【請願趣旨】

 原油・資材・穀物の高騰と増税、社会保障負担増が国民・中小業者の暮らしと経営を直撃し、「このままではやっていけない」という危機的状況を広げています。消費税が増税されれば、低所得者ほど負担が重くなり、転嫁できない中小業者はさらに苦しめられます。 諸物価高騰を招いている原油や穀物市場への過度な投機行為は規制すべきです。
 国民と中小業者の暮らしと経営の危機を打開するために、下記項目の実現を求めます。

【請願項目】

1.投機マネーを規制し、減税措置を行うなど、原油・資材・穀物の高騰から中小業者・国民の生活を守ること。政府の責任で、ガソリンなど燃油価格を大幅に引き下げること。

2.すべての中小業者にセーフティーネット保証の活用を保障し、公定歩合なみの金利にすること。また、経営困難に追い込まれている中小業者に対して、「元金の返済凍結」など、政府と銀行の責任で返済要件緩和の緊急措置を講じること。

3.消費税の増税をしないこと。分納している場合、延滞税・延滞金を徴収しないこと。

4.国庫負担を増やして国保料(税)を引き下げること。すべての国保加入世帯に無条件で正規保険証を交付すること。後期高齢者医療制度は廃止すること。

 

○ 緊急保証制度(版下)

セーフティネット保証の全業種一覧

○ 10・22集会特集
 ・10・22集会写真特集
 ・10・22集会動画を配信中
 ・10・22集会アピール

○ 集会プログラム
○ 10.22集会での省庁交渉と国会行動
○ 各自治体に救済策の実施求めよう!

○宣伝用のぼり
○署名推進パンフ
○ 原油・資材・穀物高騰 原因は「投機マネー」チラシ
○ 消費税増税なんてとんでもないチラシ
○ 相談は民商へチラシ
※宣伝物のお問い合せは最寄の民商
   
  ページの先頭