全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第3030号 7月9日付
 
税金 消費税
 

いのちと暮らし守れ 怒りの6・23国民大集会

 「いのちと暮らしを守れ!怒りの6・23国民大集会」が6月23日、東京・明治公園で開催され、集まった2万4000人が「怒」の文字が書かれた黄色地の丸いプラカードを掲げ唱和しました。集会後、「原発なくせ!」「許すな!消費税増税」のムシロ旗や横断幕を掲げ、デモ行進をしました。

Photo
「増税は許さない」と東京・明治公園に2万4000人が結集した、6・23国民大集会

 全国労働組合総連合の大黒作治議長は主催者あいさつで、「消費税増税と原発再稼働は決めてはならない。野田内閣の暴挙に怒りを込め、諸要求実現に向けて頑張ろう」と呼びかけました。
 連帯あいさつで、主婦連合会の山根香織会長は「『国民生活が第一』の公約はどこにいったのか。国民を窮地に追い込む消費税増税は絶対に認められない。連帯を強め、誤った政治を阻止しよう」と訴えました。復旧・復興支援みやぎ県民センターの綱島不二雄代表委員は「被災地の復旧が遅れている最大の問題は政府の姿勢にある。被災地の暮らしの復旧をめざし頑張る」と力を込めました。
 日本共産党の志位和夫委員長が「どの世論調査でも50〜60%の国民が消費税増税に反対している。民自公は、国会では多数かもしれないが、国民の中では日に日に孤立を深めている。消費税、TPP、原発、基地のそれぞれの切実な一致点で共同を発展させよう」と連帯あいさつしました。
 たたかいの交流では、滋賀・大津民主商工会(民商)の喜多健吉会長が6月3日に開催した県民集会について発言。幅広く共同を呼びかけ100超の団体や個人から賛同が寄せられ、700人が参加し「怒りと熱気にあふれた」と報告しました。
 福島・相双民商の紺野重秋会長は、原発事故の原因究明や被災者支援が一向に進まない中、収束宣言を出したことに怒り、「大飯原発の再稼働には絶対に反対」と訴えました。
 全日本民医連、北海道の農民連、沖縄統一連の各代表者が医療、TPP、米軍基地など各分野での決意を表明しています。

全国商工新聞(2012年7月9日付)
  ページの先頭