全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第3029号 7月2日付
 
税金 消費税
 

増税への怒り各地に広がり=全商連キャラバン 大阪→徳島→高知

 全国商工団体連合会(全商連)の「消費税増税粉砕」宣伝キャラバンは6月10〜11日、大阪府内で宣伝行動し、13〜14日に徳島県内で、15日は高知県内で「消費税増税阻止」を呼びかけました。全商連三役と民主商工会(民商)役員らが宣伝カーから署名を訴えました。

商売つぶされる=10、11日 大阪

Photo
宣伝カーから訴える全商連の三谷副会長

 大阪府では10〜11の両日、各所で全商連の太田義郎、三谷信雄の両副会長をはじめ、大阪商工団体連合会(大商連)三役、民商役員らが増税阻止を力強く訴えました。
 10日は、繁華街である天神橋商店街や心斎橋、通天閣で宣伝行動。
 70代女性は「社会保障の話があやふやなのに、なぜ消費税を先行させるのか」と怒り。30歳の男性は「消費税が上がるほど、お客さんからもらえなくなるのは事実。結局は、小さい商売ほどつぶされる」と不安を話し、40代男性は「やっとの思いで親子4人で生活している。この5年間は定期昇給もない。消費税アップに絶対反対や」と語りました。
 11日は東大阪市の町工場街からスタートしました。自転車を止めて署名した男性は「絶対反対や。消費税を上げたら景気が悪くなる」と話し、買い物帰りの女性は「消費税は毎日家計に響くので上げるのは反対。法人税やお金持ちから税金をとるべき」ときっぱり語りました。
 JR平野駅で宣伝を聞いていた内装業者は「一緒に仕事をしていた息子も外に働きに行っている。消費税が上がればますます大変。住宅ローンも苦しいので民商に相談したい」と話しました。

年金が減り大変=13、14日 徳島

Photo
消費税増税阻止を訴える全商連の磯谷副会長(右)ら

 13〜14日にかけては徳島市と阿南市、吉野川市で計15回の署名・宣伝行動に取り組み、ビラ約500枚を配布、155人分の署名を集めました。
 全商連の磯谷吉夫副会長は、自ら被災した阪神・淡路大震災の経験から、消費税増税が震災復興の大きな妨げになったと語り、「東日本大震災からの復興をめざす中、消費税大増税などとんでもない」と訴えました。
 通りがかりのお年寄りは「年金が減って大変です」と語り、青果店の業者婦人は「消費税が上がったら商売を続けられない。頑張ってください」と署名しました。

過去の失敗学べ=15日 高知

Photo
署名への賛同を呼びかける香美郡民商の山 会長

 高知県では15日、香南市野市町駅前や香美市土佐山田駅前など各所で宣伝行動し、延べ88人が参加しました。
 香美郡民商の加藤憲一郎副会長は「私は建設業者です。新築の家を建てたときに10%もの消費税をかけられたら、100万円、200万円の負担になります。住宅を建築する人が少なくなり、地元建設業者はさらに大変になります。なんとしても消費税増税をやめさせよう」と訴えました。
 香美郡民商の山 龍太郎会長は「デフレ不況と震災復興時に増税しようとしている。97年に消費税が5%に引き上げられた直後から不況に突入し自殺者が3万人を超えた。過去の失敗に学ばない者は政治家の資格がない」と野田政権を批判しました。
 通行人からは「生活が大変。消費税がこれ以上が上がったら困る。頑張ってください」と激励を受けました。商店街での署名への賛同も広がりました。

全国商工新聞(2012年7月2日付)
  ページの先頭