全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第3007号 1月23日付
 
税金 消費税
 

消費増税反対意見書 全会一致で採択=山形・鶴岡


Photo
増税反対の世論を盛り上げようと宣伝する鶴岡民商

 山形県鶴岡市議会は12月20日、「消費税増税に反対する意見書」を全会一致で可決しました。日本共産党市議団が提案したもの。
 意見書は野田内閣が、社会保障と税の一体改革で消費税率を10%へ引き上げる一方、社会保障は抑制の方向を示していることについて「国民の暮らしや経済にとって重い負担となるもの」と指摘。社会保障を充実させるため「政府は消費税など庶民の負担増に頼らない財源を確保するべき」としています。
 その上で「経済不況下にある現時点での消費税の増税を行わないよう」に強く求めています。
 鶴岡民主商工会(民商)はこの間、宣伝カーの運行や毎月15日の各界連宣伝で消費税ノーの声を広げてきました。
 民商では「採択を力に、商店街振興組合など団体への働きかけを強め、市民への訴えを広げ増税を阻止しよう」と決意を固めています。

全国商工新聞(2012年1月16日付)
  ページの先頭