全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2993号 10月3日付
 
税金 消費税
 

「税・社会保障の一体改革」許すな 61カ所で宣伝行動=消費税廃止各界連

 消費税増税も社会保障改悪も許さない―。消費税廃止神奈川県各界連絡会と県社会保障推進協議会は、民主党の「税と社会保障の一体改革」に反対する共同の行動を進めています。9月は15日を中心に、177団体636人が参加して、61カ所で行動し、2万7000枚の宣伝物を配り、2100人分の「消費税増税・社会保障改悪に反対する署名」を集めました。


チラシを手渡しながら「消費税増税をストップしましょう」と呼びかける川崎中央民商

 川崎駅頭での宣伝では6団体44人が参加。「『福祉水準の維持のため』と消費税を10%に引き上げながら、医療では窓口負担で1回一律に100円の上乗せ。70〜74歳は2割負担に。年金支給開始も68歳に引き上げられる」と一体改革の危険な狙いを訴えました。「年金が年100万円もない。病院に行けなくなる」(病院帰りの80歳の女性)、「仕事を三つも掛け持ちしても苦しい。どこまで苦しめるの」(母子家庭で子育て中という女性)などの声とともに、60人分の署名が寄せられました。
 横浜市内の瀬谷駅前では、仙台市でボランティアをしていたという人が「被災者をいじめるな」と署名、鶴見駅前では「国保が昨年より2割も上がり、区役所に苦情を言った」という人が署名しました。高校生も「先々困るのは僕たち。反対です」と協力するなど、多くの賛同が寄せられました。
 一方、マスコミの影響で「公務員を減らせばいい」「震災復興や社会保障のためなら仕方がない」と言う人が多かったのも特徴です。
 行動参加者からは「消費税増税、原発推進、TPP参加など、野田政権の危険性を宣伝したところは、反応が良かった」「マスコミの影響がすごい。もっと改悪の中身を知らせなければ」など、感想が聞かれました。

全国商工新聞(2011年10月3日付)
  ページの先頭