全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2974号 5月16日付
 
税金 消費税
 

復興財源口実の消費税増税許せない 消費税廃止各界連が宣伝

Photo
「震災復興を理由に増税するのは許せない」と足を止めて署名する人が続いた消費税廃止各界連絡会の宣伝・署名行動(JR新宿駅西口)

 「復興財源」の名で消費税増税なんて許せない-。消費税廃止各界連絡会(各界連)は4月25日、東京・JR新宿駅西口で宣伝行動に取り組み、7団体17人が参加。多くの人が「増税なんて反対」と次々と足を止めて署名しました。
 全商連の西村冨佐多副会長は、消費税は被災者にも負担を強いる不公平な税金と指摘した上で、「政府の復興構想会議はどう復興させるかを示す前に、まっさきに復興税構想を打ち出した。約320億円の政党助成金をなくし、これまで行ってきた大企業・金持ち減税を元に戻すなどすれば、復興の財源は生み出せる」と訴えました。
 郵便局勤めと話す60代の男性は「サラリーマン全体の賃金が下がっている中での消費税増税は、景気を冷え込ませるだけ。政党助成金をなくして、復興財源に回せの訴えに賛成です」、20代の女性も「被災者から税金を取り立てるのはおかしい。家を建てるにもお金がいるのに、さらに増税なんて」と署名しました。
 渋谷区で運送会社を経営する女性は「1年で約300万円の消費税が課され、払えていない。経営が大変で、政策金融公庫に運転資金の融資を申し込んだが、断られた」と、苦しい胸のうちを語りました。最寄りの民商などを紹介すると「『復興』ときれいなことを言う裏で、貧乏人にその負担をさせようとしているのが許せない。私も何かしたい」と署名用紙をもらっていきました。

全国商工新聞(2011年5月16日付)
  ページの先頭