全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2902号 11月9日付
 
税金 消費税
 

消費税反対を求める陳情を採択=北海道


 北海道音更(おとふけ)町議会は10月9日、「消費税の増税反対を求める陳情書」の一部である「消費税の増税はしないこと」を採択しました。

帯広民商木野支部、音更班
情勢の変化を実感

PHOTO
町議会に「消費税の増税反対を求める陳情書」を提出する帯広民商

 陳情書は帯広民主商工会(民商)木野支部と音更班が2月に提出したもので、その後は町議会で「継続審議」になっていました。
 なお、同陳情に含まれる「食料品などの生活必需品を完全非課税にすること」「大企業・大資産家に応分の負担を求めること」は不採択になりました。
 半年以上たってからの採決通知を受け取った木野支部長のMさん=自動車板金=は「陳情を出したことも忘れてしまっていたが、突然の朗報に感激した」「陳情内容の一部は不採択となったが、政権交代後に出された結果に、今後も私たちの運動強化で、要求実現が可能となる情勢の変化を実感できた」と喜んで報告しました。
 2月の陳情行動に参加した役員らは知らせを受け、「今後の運動で、中小業者の切実な要求を実現させる自治体をつくっていこう」と期待を高めています。


  ページの先頭