全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 消費税 > 全国商工新聞 第2815号 1月28日付
税金 消費税
 
増税だめだ! 庶民の懐こそ温めるべき
各界連が新春宣伝 怒りの声、署名次々
 「原油高騰に物価高、景気後退の中、消費税増税なんてとんでもない」‐消費税廃止各界連絡会(各界連)は11日、東京・浅草の浅草寺雷門前で新春宣伝・署名行動をしました。観光客などでにぎわうなか、各団体がマイクで訴え、40人が署名とチラシで増税反対をアピール。政府の増税路線に対して、切実な怒りの声と50人分の署名が寄せられました。

PHOTO
「増税なんてとんでもない」と署名する人たち(東京・浅草)
 全国商工団体連合会(全商連)の西村冨佐多副会長は「中小業者、国民の困難をよそに政府や財界、マスコミまでそろって大増税を合唱。国は財政危機を言うが、史上空前の利益を上げている大企業に応分の負担を求め、5兆円の防衛省予算など、無駄遣いをやめれば消費税を上げずに済む。庶民の懐こそ温めるべき」と強調。行き交う人が次つぎと足を止めて対話が弾み、署名が集まりました。
  埼玉県三郷市に住む鈴木千代子さん(65)は「年末温泉に行ったが、そこでも『物価が上がった』と話題に。政府は何も対応していないじゃないの! 年金もどんどん下がっているし。テレビを見ながら怒っています」と怒りの告発。
  東京都北区でかばん作製教室をやっている男性(48)は「サラリーマンの給与が上がらず中小業者も大変だ。払っている消費税が何に使われているかさっぱり分からない。もっと無駄を見直してほしい」と署名しました。
  通りがかりの年配の男性は「消費税も大変だが、昨年地方税が4倍になった。そっちも下げるように運動してほしい」と、熱心に話しかけてきました。人力車引きの青年は「消費税は何が問題なんですか」と寄ってきて、熱心にメモをとりながら説明を聞き「消費税の不公平さがよく分かった」と話していました。
  横浜在住の会社員の男性(47)は「貧富の差も激しい。だから消費税だけでなく所得税の見直しもちゃんとやってほしい」と政府に注文。浅草に住む女性(73)は「絶対反対! 増税されたら生活できない」と切々と訴えました。
 
全商連トップ ページの先頭