全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2951号 11月15日付

税金 徴税攻勢
 

払いきれない消費税 国税庁に訴え
自宅・工場の差し押さえを解除=東京・足立


Photo
「滞納処分の執行停止」などの成果を実現させた全中連の国税庁交渉

 「差し押さえを解除してほしい」「納税者の生きる権利を守れ」-納税者本位の税務行政を求めた全国中小業者団体連絡会(全中連)の国税庁交渉(10月4日)には「納税の猶予」など切実な要求をもった中小業者ら16人が参加しました。国税庁は「事実関係を調査し、関係部署に伝える」と回答。その後、「換価の猶予」を実現させています。

「民商のおかげ」と笑顔
 消費税など延滞税を合わせて約1200万円が納税困難になった東京・足立西民商の小山洋一さん(仮名)=飲食サービス=は10月25日、「換価の猶予」をかちとり、差し押さえも解除させました。
 国税庁交渉にも参加して訴えた小山さんは「民商役員のおかげです。本当に多くの方にお世話になりました」と喜んでいます。
 小山さんは、売り上げが毎年10%減少していく中で、約10年前から消費税などの納税が困難になり、06年4月に自宅と工場を西新井税務署に差し押さえられました。
 融資を受けて経営を立て直そうと計画しましたが、税務署の差し押さえがネックに。「差し押さえを解除してほしい。商売が続けられない」と、税務署に訴えましたが「全額を支払え」の一点張りでした。
 困った小山さんは民商に相談して税務署・国税庁交渉で、差し押さえ解除を要求。民商役員・事務局員と何度も相談しながら、納税者の権利などを学びました。
 その結果、10月25日に「換価の猶予」を実現しました。
 小山さんは、「次は融資獲得に向けて頑張ります」と話しています。

  ページの先頭