全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2855号 11月17日付
 
税金 徴税攻勢
 

税務調査終了を通知

八王子民商会員に「申告認めます」

 昨年9月に税務調査を受け、執拗な反面調査を繰り返された東京・八王子民主商工会(民商)のNさん=販売=と、Kさん=内装=。このほど、八王子税務署から調査終了の通知を受けました。
 Nさんのところには署員2人が訪ねてきて「申告を認めたわけではありませんが、調査は終了します」と告げ、Kさんには電話で「申告を認めます。調査は終わりです」と告げてきました。
 今まで税務調査は内容に問題なく、調査を終了する際にも、そのまま放っておかれる場合がほとんどでした。
 税務署に対して民商が「税務行政監察(注)では調査の結果について、きちんと報告するよう指摘されている。後日、税務署に会として正式に申し入れる」と指摘したところ、今回納税者に対して調査の終了を通知してきたものです。世間的には当たり前のことですが、税務行政の民主化という点では貴重な一歩になりました。
                    ◇
 (注)総務省(当時総務庁)が、国民の苦情などを受け、00年に国税庁に出した一連の税務行政改善の勧告。国税庁が01年5月に回答を行っています。
   
  ページの先頭