全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 税金のページ > 徴税攻勢 > 全国商工新聞 第2853号 11月3日付
 
税金 徴税攻勢
 

税務署が書かせた「納税誓約書」は無効

法定外文書と認め、謝罪させる

 神奈川・厚木民主商工会(民商)は先ごろ、厚木税務署と交渉し、会員に書かせていた「納税誓約書」について、「法定外文書」であることを認めさせ、誓約書の無効を確認するとともに、何の説明もしなかったことを謝罪させました。

 これは民商会員が納税の猶予を申請したことに対し、「病気や災害でなければ該当しない」と受理を拒否した上に、「納税誓約書」を書かせたことに抗議して行ったもの。

 「納税誓約書」は「納税計画が不履行になった場合や新たな滞納を発生させた場合に、差し押さえなどの滞納処分の教示を受けました」と書かれ、納税者を脅迫するような内容になっています。

 交渉団の「納税誓約書に法的根拠はあるのか」との質問に、総務課長は「法定外文書で任意に提出していただくもの」と回答。何の説明もなく誓約書を書かせていたことを謝罪しました。納税の猶予についても「経済的理由」が該当することを認めました。

 民商では「税務署はこんな誓約書を書かせるのではなく、むしろ納税の猶予などの制度を知らせるべき。引き続き交渉していこう」と話し合っています。
   
  ページの先頭