全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 方針・決議のページ > 主張 > 全国商工新聞 第3050号12月3日付
 
私たちの主張
 

生きる道ひらく総選挙 米国・財界支配政治からの転換を

 衆議院の解散以降、民主党と自民、公明両党による表向きの「批判合戦」とともに、「日本維新の会」などの「離合集散」が続いています。この権力欲むき出しの争いを、商業メディアが無節操に取り上げていますが、総選挙での真の争点を明らかにしていません。というのも、「増税談合」と「第三極」のいずれの勢力もが消費税や原発、TPP(環太平洋連携協定)、憲法などで、国民多数の願いを無視し、悪政を競い合う姿勢を示しているにすぎないからです。
 いま、対決軸を広く明らかにする上で欠かせないのは、財界・大企業の利益やアメリカの横暴との関係で、中小業者・国民の願いを対置することです。
 例えば、消費税問題です。その増税は、財界・大企業にとって自らの特権的な減免税を限りなく穴埋めしてくれ、輸出戻し税など莫大な恩恵を保障してくれるでしょう。しかし消費税でなく、応能負担原則を貫く税制が確立されるなら、広範な国民の懐を温め、「身銭」を切る苦悩から中小業者を解放して、その活力を高めます。
 また原発の再稼働や増設は、財界・大企業やアメリカがエネルギーでの独占的利益をむさぼり続けることを保障するでしょう。しかし原発でなく再生可能エネルギーを本格的に普及するなら、放射線被ばくへの将来不安は消え、中小業者の技術・技能を生かす道も広がります。
 TPPでいえば、参加によって日本の食料や公共事業、金融・保険におけるアメリカの権益を膨らませ、また財界・大企業も国際競争力を高めるかもしれません。しかしTPPを阻止し、日本の経済主権を守るなら、農商工連携や仕事の地元優先発注、地域再投資の金融を促進する展望を開きます。
 そして憲法をめぐるせめぎ合いで、財界やアメリカが望む「戦争する国づくり」に突き進むのか、それとも「平和でこそ商売繁盛」と憲法を生かして生存権を守り、平和外交を開くのかも、問われています。
 アメリカに付き従い、財界の「政治買収」に身を委ねる政治を転換し、中小業者の生きる道ひらく総選挙勝利に、力を合わせようではありませんか。

全国商工新聞(2012年12月3日付)
  ページの先頭