全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ> 共済会 > 全国商工新聞 第2882号 6月8日付
 
共済会
 

自主共済の存続を必ずと国会要請

国会議員(左端)に自主共済の存続を訴える懇話会のメンバー
 全国商工団体連合会(全商連)など4団体で構成する「共済の今日と未来を考える懇話会」(懇話会)は5月21日、自主共済の存続を求めて参院議員会館で院内集会を開き、約80人が参加。民主、共産、国民新の各党の衆参国会議員も多数出席し、自主共済存続のため尽力するとあいさつしました。
 集会では中小業者が「不況で商売が大変。健康不安も大きく、民商共済だけが頼りという会員も多い。1000円の会費で助け合える自主共済をつぶさないでほしい」と訴えたのはじめ、医師や障害者団体、登山愛好家などがそれぞれの立場から「自主共済の存続を」と発言しました。
 集会を挟んで、参加者は「自主的・民主的に運営される共済を新保険業法の適用除外とすること」などを求めて衆参国会議員に要請行動を行いました。
 「PTA共済の前進面などを突破口に流れが変わることもある。個々の共済制度の問題だけでなく、市民的自由にかかわる大きな問題と考えている」(共産・議員)との激励をはじめ、「業法問題をマニフェストに入れたいが。とにかく政権を取らないと」(民主・議員)や「財務金融委員をしているので、本来の共済の在り方などを追求していきたい」(民主・議員)など多くの議員が自主共済存続に理解を示しました。
   
  ページの先頭