全商連トップページ
中小施策 税金 国保・年金 金融 経営 業種 地域 平和・民主 教育・文化 県連・民商 検索
 全商連とは活動方針・決議署名宣伝資料調査婦人部青年部共済会商工研究所発行案内入会申込リンク
  トップページ > 全商連の活動 > 全国商工新聞 第2866号 2月9日付
 
全商連の活動
 

商工新聞のお試し購読で広がる対話=清瀬久留米

読者で3月末現勢回復

 「仕事と資金をよこせ緊急署名」と結び、全国商工新聞のお試し購読を商店街で訴える活動を展開する東京・清瀬・久留米民主商工会(民商)。昨年10月から48人がお試し読者になり、うち27人が定期読者になりました。1月24日、25日の統一行動で昨年3月末の商工新聞現勢を回復。「商工新聞はよく読まれている」「商店主と対話するのが楽しくなった」「今困っていない業者はいない。民商の出番」と確信が広がっています。

PHOTO
「消費税の増税が心配」と購読
広がる対話
 清瀬・久留米民商は1月24と25の両日、「緊急署名」とお試し読者を広げようと、滝山団地と清瀬駅前通りの商店街で行動。2日間で、訪問37軒、署名64人、お試し読者8人、読者1人を増やしました。
 昨年10月の総会で会長になったNさんが紺色のジャンパーにニッカズボンの仕事着で、婦人部長のSさんら4人と次つぎ店舗に入って対話しました。
 会長が「英国のように消費税減税を」と報じた商工新聞(08年12月22日号)の見本紙を渡し、「2月までお試し購読キャンペーン中なんです。読んでみませんか」と購読を訴えた布団店。「政党助成金など本当に税金の使い方がおかしいよね」と対話が弾み、「1週間に1回なの? それなら読んでみようかしら」とお試し読者になりました。
 昨年11月にお試し読者になったブティック経営のTさんを訪ねると、「今一番心配なのは消費税がどうなるかということ」と「緊急署名」に応じました。「消費税分はサービスしているので、これ以上税率が上がったら商売は続けられない。困ったときは相談に乗ってね」と2月からの定期購読を約束しました。
 ジュエリーショップの店主は「不況で大変。自民党じゃもうダメ。早く選挙をやってほしい」と怒りながら署名。会長が「民商は、国民や中小業者に冷たい今の自公政治は間違っている、と主張しているんです。商工新聞を読んでみませんか」と訴えると、お試し購読を約束しました。
 カーテン・じゅうたんを扱う店では女性店主が署名。会長の仕事着姿を見て、「大工さんなの? うちは内装もやっているから今度頼もうかしら」と名刺交換した上で、お試し読者になりました。

PHOTO
「緊急署名」にほとんどの店が応じてくれ、対話が弾みました
現勢倍加に展望
 民商がお試し拡大を始めたのは、昨年10月から。会長が「3年で会勢を倍加する」と宣言。副会長のSさん、新しく副会長になったKさん、Sさんらと「そのためには商工新聞読者を増やして地域業者と結びつきを強めることが大切」と話し合いました。
 民商では毎月行動し、今回が7回目。N会長は「圧倒的に民商の存在を知らない業者が多いのでびっくり。でも署名で訴え、商工新聞を見せると、『この不況の中でいいことをやっている』『セーフティーネット保証? うちでも申し込めるのか』『輸出戻し税だって? これひどいね。初めて知った』などと対話になり好反応だった」と手応えを感じているよう。「商工新聞の内容が情勢にかみ合っているので、つながりがない業者にも飛び込みで勧められる。お試し拡大はグーですよ」と満面の笑顔で語ります。
 Sさんは「まず署名で訴え、憲法9条守れの署名までしてくれたらお試し購読は100%間違いなしです。気楽に行動することが大切」と強調。Sさんは「訪問した業者から、経営や税金などの具体的な要求を聞けて今後の民商活動のヒントになる」とメリットを指摘します。Kさんは「この春は税金の民商の出番だと思う。もうかっていないのに、これから支払う消費税をどうしようかってみんな悩んでますから」と元気いっぱいです。



緊急保証がいい 相談したい
 ブティックの女性経営者

 営業や生活に密着した記事が参考になります。なかなか人に相談できずにいたので、困っているのは自分だけじゃないと励まされています。家に持って帰って家族にも読むように話しているんですよ。
 特にセーフティーネット保証について、商工新聞は詳しいですね。困ったときは民商に相談しようと思っています。



一生懸命の人に励まされる
 パン製造・販売の女性

 「確定申告のワンポイントアドバイス」や8面の中国文学が楽しみ。温泉好きなので「温泉教授」の塩素の話は驚きでした。
 経済情勢や、融資のことも詳しく載っていますね。融資は申し込んでみようかと考えています。
 一生懸命頑張っている人の記事が載っていて励まされ、隅から隅まで読んでいます。
 こんなに読み応えがあるにもかかわらず、500円で本当にいいんですか。



融資や消費税 毎週楽しみ
 生花店の女性

 商工新聞は毎週楽しみにしています。融資の記事は対象業種とか、要件とか、申し込み方法とか詳しく載っていてとても参考になりました。うちも申し込もうと考えているところです。
 花の売り上げは景気の動向に左右されるので、今後経済がどうなっていくのか、消費税のことなど引き続き取り上げてください。
   
  ページの先頭